チキンのきちんとチキン -2ページ目

チキンのきちんとチキン

ほのぼのゆったりまったりな日常を気楽に更新していきまーす

ども。

ツイッターがfacebookしてSkypeしました。


もうなぞ、なにがなんだか、もうすべての機能を一つにまとめてほしいよおおおお



もう負けない、負けないんだからっ





てことで、明日から一か月カナダのほうへ研修に向かいます。

本州から一歩も外に出たことがない根っからの日本人な僕から言えば、何もかもが初めての経験です。

21歳にして初です。お恥ずかしい




そんなこんなで、いま荷造りの段階からてんやわんや。


前日になってからもうどうしていいのか、いろんなことが不安でいっぱいです。だれか助けて。すべて一から指導してっ。


無事うまくやれるかなー。

もしかしたら研修どころじゃないかもね。



海外にPC持ち込むけどもね、このサイトにはつながるのかなー。もう謎がいっぱいやで。



完全に浮足だってます。だって初めてですもん。



むう、ちょっと落ち着くところから始めるかな、ふう



ほいじゃね、無事いってきますね。

なんかあったらPCのほうか、それかツイッター、Facebook,Skypeに連絡ください。

テストが差し迫っている中、モンハンをやっている僕は正常なんです

こんばんわ



テストとか何か差し迫ると人間はその防衛反応として、すこし趣旨の違うことに手をだしてしまうんだと



まま、2012年に突入してもう一カ月です。早いですねー、早いですよー

ほんと時立つのが早い、びびるわ



少しはあったくなってくるかと思えば、また明日から今シーズン最強の寒波が到来するらしい。最強を更新しすぎ。

けど、僕寒いのは苦手なんすけど、雪は好きなんです。

そんなに寒くないけど、雪がどしゃ降りのなか新雪の上を堂々と音を立てて歩く、その空間がたまらなく好きで、その時が、いつまででも続けばいいのにって思う好きな瞬間のうちのひとつです。

ほんとそんな夜があったらいつまででも外に居たいなと思う人間なんです。意外に風情があるんです僕。





この前、キャリサポの先生と教採についてすこしご相談というか小論の指導というか、そんな感じのことをさせていただきました。

そこで、なんか教師の仕事の魅力が自分なりになんとなくわかってきました。やっとです。

考えれば考えるほど、やることがたくさんあって、完成系なんてないわけで、どんどん深みにはまっていける。やりがいあるなあってやっとこさ感じました。




7月に教採があるんですけど、僕自身は受かるか受からないかっていうのは正直どうでもよくなってて、まま、受かることにこしたことはないんですけど、それよりも教育者になる意義ということについてもっと深めいくことのほうが大切なことだと思うようになってきました。





うん、なんというか、まあ、どんな仕事も言えることかもだけど、やりがいを持つことはすごく大切だと思います。

その中でも、教師っていう仕事は子どもたちとやれることはほぼ無限にあるし、それを考えると、父さんがあそこまでして情熱を持って仕事してたのが分かるきがする。


おれも、そんな情熱をもって仕事したい。情熱って言っても表面上にだす金○先生みたいなのじゃなくて、内面的な、ね。



ようするに、教採の合否ばかりに目を取られずに今考えんといかんことをしっかり捉えながら、あとわずかになってきた大学生活を過ごしたいと思いまっす。







こんばんわ、どもー



ボードいってきたせいか、体が痛すぎる

今日一日動けませんでした。あーけついてー



なんで、今年最後かな、ブログを更新しまっせ。



んと、今年を振り返ってみると、だいぶ考えを変えさせられた一年でした。

去年の自分を思い出してブログを読み返してみると、いかに子供だったか。もう恥ずかしい




ゼミが始まって、先生に絞られ、たくさんの文献に出会いました。

自分が学校生活で感じていたもやもやした感じ、言葉に表せない違和感がすこしは理解できてきたように思います。もし自分が先生になったらこういう先生でありたいと理想像もはっきりとはしんけど、塾の講師として子供たちと触れ合うことを通してぼんやり浮かんできました。



で、目標が「き」をつかう、ってことだったんだけども、できた時もあったけど、できない時もあったのかね

自分の言動で誰かを楽しい気持ちにさせたかもしれんし、不愉快な気持ちにもさせたかもしれんし、すごく迷惑かけたかもしれん。



それでも、周りにいる人に助けられてきました。感謝です。


来年もたぶん一人じゃなんもできんと思うんで、こんな僕をどうかよろしくお願いします。







で、来年の目標をどうすっかなってことで、また授業中の時間をフル活用して考えました。


「間を大切にする。」です。


「間」っていう字はあいだって読むし、なんか離れているっていうイメージがするんだけども、僕個人としては、この間にこそ、ひととひとがつながる要素があるような気がするんです



いまKYなんてあるんだけど、KYでもいいんじゃないかね。空気を読むことも大切かもしれんけど、疲れるじゃん。

表面上の付き合いしててもいいけど、生きづらいじゃん。



本来、人は成長する際には、他人に働きかけてその反応を得て成長していくんです。つながる、とは言いかえると「はたらきかける」ということなんです。

それも安心してできんし、失敗すらできんようになっているこの環境をなんとかできんもんかね、少なくとも小学校のレベルで


ということで、まずは自分が普段からこの間を大切に、素直になっていくことが大切じゃないかと考えました。



来年からは、春休みから、カナダ研修、小学校教育実習、教員採用試験、中学校教育実習、卒論とノンストップで駆け抜けるんで、大変になるとすぐ病み期になってしまう自分にとっては、この目標はもはや試練となってくるんで、がんばります。



他人にちゃんと感謝することができるような一年にしていきたいと思います。ではー。