息子の最近の好きなもの


日本史

レゴ

お絵描き

折り紙

ゲーム

YouTube


日本史にどハマりしました

きっかけは高幡不動にお参り行った時に土方歳三さんを知ったこと。


私は土方歳三さんとルーツが同じで

息子もその血が流れてる。DNA🧬も同じだね

ってなったら

急に土方歳三さんが近い存在になったようで

歴史の図鑑を朝ごはんの時に私が解説しながら読む日々です。


最初歴史の本を親が声に出して読んでて 

息子の質問に答えていたら

どんどんしりたい、知りたいが始まり

私と読んだことを

お父さんにアウトプットするようになって

歴史博士みたいなお父さんから

おーーーよく知ってるなーーー。って言われたら嬉しくて嬉しくて。


って感じでハマりはじめました


半分は作戦通りです。

歴史が苦手な私は

とても苦労しましたので

嫌いだと全く覚えられない。それに時間使うの勿体無いから

好きになって苦手意識最初から持たずに行ければ嬉しいな。と思っていたので

スタートはこんな感じで成功!


好きなものを見つけると

ゲームとかYouTubeの時間が減ります。

というのもあるし、

YouTubeやゲームやり過ぎて飽きたのもある笑い泣き

休みの日はやることさえやれば何時間でもやれます。

私も休みたいから口笛

YouTubeの傍で寝てます。


起きた時

YouTubeばかり見せてごめんね🙏

みててくれてありがとう。ゆっくりやすめたわい。

って言って

YouTube見てることに罪悪感をもたせないようにしてる

YouTubeが悪いものだと思うと

コソコソ見るようになるから。

キッズYouTubeしかみれないようにはなってるけど番組の監視はしないとね。。。


ゲームだったらほっとく。Switchだからね知ってるゲームしかしないし課金も出来ない

スマホのアプリゲームはしてないから大丈夫だね。


広告とかめんどくさいし小さい画面はやめとこ。


急にぶっ込んでごめん。

これ、かわいい😍

激しく欲しい。

人差し指に付けたい



話戻るね。


LEGOは最近やっとできるようになってたよ

お友達は幼稚園の頃からやってて

うちの子ハマらないなぁ

と思っていたんだけどやっぱり適齢期は個人差あるんだね。

適齢期を見逃さないで与えるのがいかに大事か

思い知る。。。


うちの子ハマらなかったんだよねー。

って言う親だいたい適齢期逃してるよ笑い泣き

うちの子のことちゃんと見てないよ見れてない

人の子しかみてないよ

他人の子が興味ある時期に自分の子が興味ないからウチの子はハマってないって勘違いしてるよ

LEGOだって3年遅れてハマるんだもん。

3年も後にブームくるんよ。

おそ。。。

だけど子どもってそんなかんじなんですわ





世界中の子どもが夢中になるように出来てるのすごいよなぁ。



折り紙も好きだし

最近

ゲームしたりYouTubeみたりする時間が無い


そうゆうことですわぃ。

これも欲しい。

ゲームも与え方だよねぇ。。。

ゲームやYouTubeを悪者にする大人がたくさんいるけど

そうじゃないんだよ。

与え方間違えてるよ?

なんでも人のせい、物のせいにしてはいけないよねぇ。