新人新卒スタッフが2人いまして、2ヶ月過ぎて慣れてきているのが分かったので


フッ素について患者さんに説明出来るようにまとめる。という課題を期間限定せず出来たら提出、私がチェックして直したら質疑応答形式でテスト


をしてまして。

二人とも合格したので💮

次はエナメル質形成不全やろうか〜


って言っといたのね。

一人の子はしっかりまとめて ええやん!って感じ。

もう一人は

謎に教科書写しただけ。専門用語パラダイスガーン

え?やる気どこ置いてきたん?って感じで


「お疲れでしょうか?興味がないのでしょうか?もしやりたくなければやらなくて大丈夫です。やりたくなったらまた参加してください。これは宿題ではないので、やりたい人だけのまとめですのでよろしくお願いします」

とメモをつけて返したら


さーて、なんと言ってきたでしょうか😊

「どうやってまとめたらいいかわからなかったんでぇ。教科書写しました〜。」



ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

えっ???

言い訳はそれだけでよろしいですか?って感じで

私の地雷を踏みましたね。


ここは学校じゃないんだよ。

宿題でもなければ私は先生でもない

勉強する事で日々の実務に少しでも自信がつけばと思っての提案です。

やりたくないのならやらなくていいと最初に言ってあったはずだけど。。。強制ではないから見せるのもいつでもいいし、やってきたかな?って言わないし。


コレを見るに興味がない、まとめる気もないのは歴然。

それの言い訳が

まとめ方がわからない??


あなたフッ素の説明上手にまとめてたでしょ?何見てまとめたの?ネットだよね?

エナメル質形成不全もネットで腐るほど説明出てるよ?見たの?丸写しするならその説明を移せばいいんだよ。


私は帰宅して家事して子育てして全て終わった夜中にコレをチェックしてんねん!

やる気のない人のを見る暇はないのよゴメンだよ。(コレはまぁ、その子には関係ない)


なので

これやってみる?っていうご提案は終了でよろしいか??


あ、あとさぁ

今までどうだったかわからないけど。

私はごまかせないよグラサン


と言ったら

やばぁ〜。の顔しとりましたわ。


最近の子はこんな感じで指導すると辞めます😅😅😅😅😅

このやりとりを他のスタッフがいるところかもしくは、防犯カメラのあるところでやります。

後からパワハラとかいいかねないのでね😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅


21歳ってこんなものなの?

謙虚に、素直にって誰が教えてくれんのかね??

この子に限っては

ありがとうございます、申し訳ございません。が言えないのですガーン

クレームきても

言い訳してしまい、相手を煽ってしまうのでクレームが悪化します。

それを鎮めるのは私の仕事になってくるので

毎回ハラハラします



噛めば噛むほど味が出ると言われた

42歳のおばちゃんの20歳の頃を見せてあげたいわぁ。

根性論は今の子には通用しないね。

よくなってもらいたい。というのも今の子には鬱陶しいのでしょうね。

押し付けみたいで。


あと、優しくすると舐めてくるタイプで

コーチングには向かない子。

トレーニングに切り替えました‼️


半年後どうなっているかな?

成長して活躍してくれているか、さっと辞めるか。

冬のボーナスまで粘るかな??

がんばれー新人さーーん!!

色々乗り越えて自分の居場所確保してね。