錦織が、勝った。   とにかく、勝った。。

今日の試合を観ていた人のどれだけが、この大逆転劇で錦織圭が勝つと信じていただろうか。

対   ラスロ・ジェレ(セルビア、32位)

6ー4
6ー7
6ー3
4ー6
8ー6

(最終セットはタイブレークがない。2ゲーム差がつくまでエンドレス)

試合時間  4時間27分。

勿論、出来れば3セットですんなり、エネルギーを使わずに勝ちたかった。第1セットの錦織は素晴らしい出来。あれを見たら
「今日は楽勝」と思うのが普通。
しかし、今日の試合の後半から展開、試合の様相はガラッと変わる。錦織には疲労も見られ、ミスが増え、常にジェレに先行されてしまう。

特にファイナルセット。立ち上がりから2回連続ブレイクされ、0ー3。普通はこの時点で勝負は決まったと思う。

僕は錦織圭の試合はこれまで何百試合も観ているし、大逆転劇も何回も見てきた。
しかし流石に今日は
「もう終わった」
とTVを消したくなったくらいだ。

いくらいい試合をしても、勝たなければ次のラウンドには進めない。

ジェレは本当にいいテニス🎾をした。
あれで勝てないというのは普通は有り得ない。

2人の勝敗を分けた差は何か?

その答えは簡単だ。

錦織の方が
「どうしても勝って上のラウンドへ行きたい。絶対にナダルに挑戦する。それまでは負けない」
というモチベーションが高かったからだ。

それにしても、エネルギーを消耗する代償は払ったけれど、とにかく勝った。
今日はそれが全て。

4回戦の相手は、去年の全仏オープンでも当たって、フルセットの戦いをした、

ブノワ・ペール(フランス🇫🇷、38位)

錦織とは何回も試合をしている、ある意味有名な「くせ者」。
何をするか分からないし、調子に乗れば手がつけられない。
ただ錦織が普通に自分のテニス🎾をすれば勝てる相手。
問題は、明後日までに、錦織圭のフィジカルがどこまでリカバリーできるか。

次に勝てば。。熱望しているキングへの挑戦権を得ることになる。

何はともあれ、良く勝った!

とにかく休養と身体のケアと、リフレッシュしてほしい。