西岡良仁、インディアンウェルズATP1000の
3回戦、今日の出の勢いの18歳、カナダの

オジェ・アリアシム  との試合は、

6ー7
6ー4
7ー6

約3時間の死闘の末に勝利!
2年振りにこの大会でベスト16に進出を決めた!

今人気急上昇中のホープの登場とあって、会場の雰囲気はほぼ完全アウェイ。
そんな中、西岡は自分のスタイルを貫いて、ラリー戦に持ち込んでアリアシムのミスを引き出すテニス🎾に徹した。

お互いに自分の良いところを出しながら1セットずつ取り合った第3セット。
西岡が少しプレーが雑になったアリアシムから2度のブレイクを奪って5ー1とリード。
この時点で試合は決まったかと思ったが、ここからアリアシムが驚異の粘りを見せて5ー5に追いつく。
結局お互いに勝負を決めきれず、タイブレークに突入。
西岡からみて4ー5、サーブはアリアシムという絶対絶命の局面から西岡はアリアシムのサーブ2本ともにミニブレイク!
最後はアリアシムのフォアハンドがコードボールからアウトになりゲームセット。

いやあ、観ていて疲れる試合だったが、最後は西岡の方が落ち着いていたかな。
アリアシムもいいプレーが随所にあったけど、やっぱりまだ若い。精神的にもテニスもまだムラがある。これが試合を通して安定してくると、近い将来必ずランキング上位に上がってくるだろう。

西岡の4回戦の相手は

セルビア🇷🇸の  ケツマノビッチ

ランキング130位の19歳。

まだ西岡も23歳と若いのに、2試合続いて自分より若い相手となる。

どういう選手か見たことがないので、全く予想が出来ないけど、今日のように西岡らしいテニスが出来れば、ベスト8進出の可能性は大いにあるだろう。
本当に楽しみだ。

さて、こうなると。。錦織圭!
今日は絶対に負けられないぞ!!!