今日久しぶりに少し気温が上がって、いい天気太陽

だったので、太宰府天満宮へ行ってきました。


一人で思い立って地下鉄と西鉄電車に乗って行ってきました✨

駅で門前まつりのチラシをゲット。太宰府門前まつりスタンプラリーとやらに参加してみることにウインク

今回は、参拝と太宰府の観光地を巡るコミュニティバス『まほろば号』に乗って、大宰府政庁跡とか観世音寺とかに行くか、参拝と九州国立博物館に行くか、どうしようかなーと割とフリーな感じで出かけました。

まずは、天満宮に参拝👏
本殿改修中につき、仮殿でしたが、これが面白いデザインで。屋根の上に普通に木とか植わってるの。

こちらが仮殿。
受験シーズン真っ盛りだからか、ご祈願受けてる方も多かったよ。参拝客も多かった!正月じゃなくてもこんなに賑わうなんて、さすが福岡1の観光地。
なんか、宝物殿の拝観まで今回初めてしてみたんだけど、この建築家さんの特別展?みたいのもあってて。いろんなパターンの仮殿のミニチュア?があって面白かった!


仮殿で甥っ子の高校受験の祈願して、社務所で木うそのおみくじを買って、宝物殿で道真公のゆかりの宝物などを見て、満喫。
太宰府天満宮には何度も来たことあるけど、じっくり見て回ったのは初めてかも!一人だと気ままにまわれて楽しい🎶