調神社  (埼玉県さいたま市)


JR浦和駅西口から徒歩10分程






うさぎの神社ラブ
行っちゃいましたー!

別名【調宮】つきのみや
社名の「つき」から月待信仰があり
ウサギなのだそうですよにゃ
鳥居ありませんえ゛!
その昔、、、
伊勢神宮に奉納する貢物の
搬入出の妨げになる鳥居は
いらなかったそうです。




狛犬ならぬ狛兎キャハハ





手水舎
ウサギさんの口から出る水が
シュールな感じも、、、(笑)





お参りします





奥にも。
先代の狛兎さんなんですかね。





池にも。
微笑ましいにこ





池の橋を渡ると稲荷神社
補修工事中でした。





神楽殿





天神さま





金毘羅神社


金毘羅さま、天神さまのある
裏手には鳥居ありましたーキャハハ







御朱印





池の周りが緑に囲まれていて
歩いていて気持ち良かったですラブ
ほっこりさせて頂きましたおんぷ