走水神社(神奈川県横須賀市)




馬堀海岸駅から
バス『走水神社』下車徒歩2分
駐車場あります
が、道がほっそいです。




海岸線から1本入った道にありましたニコニコ





手水舎

カッパ発見!



階段の上に本殿


日本武尊(やまとたける)
弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)
をお祀りしているそうです。






お参りをして
右手にお稲荷さま





と、水神社

ここにもカッパさん爆笑



左手に別宮があり…写真がないーびっくり
そこから小さな山を登っていく感じで

弟橘媛命の記念碑





もう少し登っていくと三社
新明社、須賀神社、諏訪神社

ひっそりと静かな場所でした。




他にもところどころに碑があります

弟橘媛命『舵の碑』




水雷



まだ庖丁塚、針の碑などなど。



とてもいい雰囲気の神社でした照れ




御朱印

初穂料300円





おまけ
走水神社に行くまでの海岸線が
気持ち良かったのでおねがい