今年の初めころだったかな?

 

自宅近くの北条港の浮桟橋改修がありました船

 

ちなみに北条港は避難港に指定されているので、地元の漁師さんや契約者以外でも緊急の場合は係留できるんです波

 

でもそこに付け込んで違法係留する船もいるんですわもやもや

この模様上矢印はどこにでも出没する今治の〇〇町の漁船です船

 

こういう船を係留させない為かどうかは分かりませんが、いつもこの船が係留している所を改修しましたスノボ

 

こんな感じです合格

 

ヨットハーバーの浮桟橋みたいでカッコいいでしょ!?

 

観光化にも繋がるから自己責任で自由に入れます音譜

 

港の中央から見る鹿島富士山

 

そしてプレジャーボート専用の係留形式だから、高さのある漁船は係留出来ない形状になっているんですよビックリマーク

 

ただひとつの欠点は大潮の干潮時には高低差が3m近くになるので、階段の部分が急角度になりますゲッソリ

(ほぼ満潮時でこの角度)

 

そしてこの浮桟橋のポールは我が家から見ると、

 

こんな感じなんですが、

 

霧がかかった時などにはこんな風に見える事もあってちょっと不気味です(笑)

 

そして違法係留が無くなったかと思えば・・・

 

違う所にちゃっかり係留してましたチーン

 

困ったもんだ・・・