2024年3月8日(金)

 

偉大なる漫画家の鳥山明さんの御逝去が報じられました。

 

Dr.スランプのアラレちゃんやドラゴンボールの孫悟空など、たくさんの愛されるキャラクターを世に送り出し、更には大好きなドラゴンクエストシリーズのキャラクターデザインも手掛けて世界中に日本のアニメ、ゲームのレベルを知らしめていただきましたね音譜

 

謹んで御冥福を御祈り申し上げます。

 

 

Dr.スランプのテレビ放送が始まった1981年は私が高校3年生の時ですPC

 

当時は夜10時頃まで野球部の練習をしてそれからの夕食でしたおにぎり

 

全員が寮で夕食を食べるんですが、冬場は特にオカズが冷えてめっちゃ食べにくく美味しくなかったですゲロー

 

マジで塩サバとか

 

サンマの塩焼きとかは

氷に近い固さで箸も通らなかったんですゲッソリ

 

具材がほとんどジャガイモのオムレツもカチカチで食べれたもんじゃありませんチーン

 

当然食欲も失せるし、みんなインスタントラーメンばかり食べていましたねカップラーメン

 

当時は電子レンジなどなく、激しい練習量の割に摂取エネルギーが足りないので痩せてスタミナ不足になる部員も多かったんです絶望

 

 

そこで見かねた父兄が毎週水曜日だけでも栄養をビックリマークと食事を作って下さる様になりました合格

 

父兄で外国船航路のコック長を定年された方が主体となり、田舎っぺには見た事も聞いた事もない料理が提供され始めたんですよステーキパスタ

 

だから水曜日だけは練習を早めに切り上げ全員で夕食会をする事に合格

 

ただの冷えたオムレツも温かいスパニッシュオムレツになり

 

今思えばめっちゃお洒落な煮込みハンバーグ

 

何でスパゲッティをスープに入れるんぞ!?って全員が不思議に思ったスープパスタパスタ

初めて食べたみんなは美味しさに驚愕していたのを覚えていますちゅー

 

その時に毎週水曜日の19時から放送されていたDr.スランプを皆で笑いながら見た記憶が蘇りました音譜

 

週に一度の楽しくて美味しい時間・・・

 

懐かしい思い出ですおねがい