12月11日(月)


今治くろみつクリニックさんでの夜間人工透析は何とか引きつりは耐え切れましたが、 やはり終わってから両ふくらはぎと脇腹が引きつりました😅


時間的に吉田類さんの酒場放浪記は、引きつりと戦う私の修行時間(笑)となってますわ😵


終わってからの吉野家さんで、今回はキムチ牛丼(並み)にチャレンジしましたよ🎵


でもね、提供された状態では普通の牛丼とキムチなんですわ(笑)

キムチ牛丼も牛丼+キムチも値段は同じだし😅
何だか吉野家さんの戦略に上手く乗せられているみたいです(笑)(笑)



12月10日(日)

 

嫁ちゃんと久しぶりに道の駅ふわりさんへ行きましたオレンジ

 

ネタが無いので改めてここの名物を紹介します!!

 

まずは北条名物と言えばたこめしタコ鯛めしうお座です☆

 

鯛めし(東・中予)の起源はかなり古いんですよ口笛

 

神功皇后が朝鮮出陣の際(西暦200年頃)に戦勝祈願のために現在の松山市(旧北条市)にある鹿島明神に立ち寄りました。

 

その時に地元の漁師から献上された鯛をのせてご飯を炊いた物をとても喜ばれ美味しいと賞賛されました。

 

その時の料理が鯛めしの起源とされています。

 

次にたこめしです🐙

北条の斎灘(いつきなだ)は海底が砂地で小エビやカニ、貝類が多く生息しタコの生育環境として適しているんです🎵


漁船上で獲れたタコをぶつ切りにしてごはんに炊き込んだのが始まりと言われてるんですよおにぎり

 


このするめキムチもここの人気商品です🦑

 

 先日テレビ番組で紹介されためっちゃ固いドーナッツは必ず買いますドーナツ


地元北条イロハベーカリーさんのパンもたくさん並んでます🥐

私はこの昔ながらのチョコカスターが大好きなんですね🎵

笑っていれば貰えるキウイも北条の特産品ですよ🥝


昼前にはもう野菜コーナーにも空きが出来てます😅

娘ちゃんへの救援物資として送る愛果28号は、紅まどんなと言う事にしておくから内緒ですよ(笑)

嫁ちゃんの好きなお焼きを買って帰りました🥯

今日は休みです🎵

かざはやクリニックさんで定期検診をしてからゆっくりと過ごします😃