6月23日(金)

 

松山日赤病院で腹膜透析の定期外来健診でした病院

 

今回も数値はまあまあで「よくコントロールされてます合格」との事でしたチョキ

 

でも気になったのがグリコアルブミン!?

 

ドクターが「糖尿病ですか?」と聞くので、「少しはあるはずです」と答えました予防接種

 

でもこの数値を見ると違うのでははてなマークとの事!!(確かにずっと基準値以内)

 

一般的な糖尿病の検査に血糖値ヘモグロビンA1c(HbA1c)の名をよく聞くと思いますが、

 

透析患者ならグリコアルブミンが一番信頼できる数値だそうです!!

 

まあ私は高血圧性腎症からの末期腎不全でしたから、糖尿病の定義や数値は当てはまらないのかも?あせる

 

その日の夕方に来て下さった訪問看護師さんにその話をすると、

 

「私も気になっていました。普通は糖尿病の症状が出て、インシュリン注射になってから透析になるのに、いきなり透析でしたから」ってチーン

 

どうやら透析・末期腎不全=糖尿病のイメージが強いみたいですね・・・

 

 

今回も早く終わったので、嫁ちゃんと待ち合わせて昼食に音譜

 

最近お気に入りのかわ咲さんおねがい

 

嫁ちゃんは安定の天ぷら蕎麦ラーメン

 

揚げ立てサクサクの天ぷらと

 

暑い日でも熱い蕎麦の方が好きな嫁ちゃんです鍋

 

私は初めて日替わり定食にしてみましたよおにぎり

 

メインは鶏唐揚げのネギソースですちゅー

 

もちろん少食なので、ご飯の量もこれ位で十分ですデレデレ

 

美味しい昼食、ご馳走様でした音譜

 

 

夕食は久しぶりに男めしメラメラ

 

ずっと自分が食べたかった炒り豆腐を作りましたよ真顔

 

鶏肉を炒め豆腐、筍(水煮)、グリーンピースを入れて炒め、日本酒、醤油、塩コショウで味付けすれば完成です合格

簡単で美味しくてヘルシーなメニューでしたニコニコ

 

コショウを多めにしてご飯にかけて食べるのも大好きですちゅー