5月17日(水)

 

ババ様を連れて今治市の年金会館へ行きました車

 

事前に予約をしていたので、待ち時間無く案内されました学校

 

北条市役所へジジ様の死亡診断書を提出すると、戸籍の書換えに数日掛かるらしく

 

16日に再度訪問してババ様の戸籍謄本を取ってここへ来ました日本

 

やはりお役所らしくババ様に書いてもらう書類が山盛りです(笑)

 

ジジ様の生年月日や住所、自分の事は完璧に書けるけど、

 

なぜか今日の日付だけは「何日やったっけ?」と毎回聞いていました(笑)

 

遺族年金を貰える手続きをすると、ジジ様の貰っていた3/4がババ様へ入金される様になります札束

 

≪例≫ ジジ様が15万円/月、ババ様が5万円/月の厚生年金を受け取っていたら、

 

ババ様の5万円は無くなり、ジジ様の15万円の3/4である112,500円/月がババ様の年金になるんですお札

 

更に救済処置もあり、審査に通ればもう少し上乗せがあるそうですよ$

 

 

帰りに菊間のかわら公園で満開のバラを見せてあげました赤薔薇

 

アイスバーグと言う白いバラと一緒にパチリカメラ

 

運転免許証は数年前に返納済み手紙

 

固定資産税、光熱費は私の口座からお金

 

ジジ様の凍結された口座から引かれるのは後期高齢者保険料と電話代だけです電話

 

それらの手続きも振込みに変更にして、今日はマイナンバーカードや印鑑証明書を市役所に返納しに行ってますATM

 

これで一通りジジ様の色々な手続きが終了しましたパソコン

 

今後のババ様の生活も一安心です合格

 

 

PS:死亡診断書を提出した際に私の口座番号を聞かれドキドキしていましたが、

 

これは松山市から葬祭費として2万円の振り込みがあるからだそうですニヤニヤ

 

ジジ様の預金を口座凍結される前に引き出した事に関連があるのかと思ってました(笑)

 

もちろんジジ様の預金はすべてババ様の口座へ入金しましたよあせる