前回は嫁ちゃんの料理に対する工夫を紹介しましたので、


今回は私のべ方の工夫を参考までにご紹介いたしますおにぎり



腹膜透析を開始してからは徐々に食欲も回復して来ましたラーメン


基本的に塩分控え目の薄味ですが、毎日病院食の様な味気ないオカズでは生活に張りが持てません叫び


そこでたまには濃い味のオカズを食べるんですが、


の際は朝昼の塩分量を限りなくゼロにしておいて、夕食に塩分を少し取る様にするんですよニコニコ



例えば大好きな激辛麻婆豆腐ラブラブ!




食品成分表はこんな表示ですメモ


2~3人前だから塩分量も2.4gX3人前=約7gですメラメラ

コレはかなり辛口だから私しか食べませんメラメラ

1日の塩分上限が6gだから全部食べるとオーバーするので夕食と朝食の2回に分けて食べるんです音譜

ちなみに一味唐辛子、山椒・花椒やコショーは塩分ゼロの香辛料ですクラッカー


濃い味を欲する腎不全患者にはありがたい香辛料なんですねニコニコ



同時に多少の動物性たんぱく質の補給や、


塩分を排出させるカリウムを含むトマトや生野菜も食べますリンゴ


煮物は薄味に炊いてくれていますが、なるべく食べないようにしていますよえっ

(ジジババ様用)


この日のセットメニューです(笑)


そしてあまり白米を食べない私に、時々嫁ちゃんがご飯をテンコ盛り叫び

まあこういうのはジャーのご飯が残り少なくなっていた時だけですけどねあせる



昨日(6月16日)は訪問看護師さんが来るので休日にしていました音譜


夕食は嫁ちゃんリクエストのうどんすきラーメン


うどん4玉と豆腐1丁、長ねぎ(大)1本、竹輪、カマボコ、油揚げ入りの男めし音譜

ツマミとして豆腐や油揚げを食べながら焼酎を飲んでいましたお酒


私が食べたうどんはコレだけ・・


ここでもハバネロ入りの激辛唐辛子が活躍しましたよメラメラ


ヒーハークラッカー