恐れを超えてゆこう② | ありのままに生きる☆ありのままの自分に気づく旅☆

ありのままに生きる☆ありのままの自分に気づく旅☆

どんな自分もOK☆
ありのままの私で生きよう!

まずは、それに自分自身が気がついてあげる♡受け入れてあげること♡

floweringセラピー®に出会って生きづらかった私が楽になったことを綴っています

Masayo


小学生の頃

夏休みの宿題で『絵日記』があって

それが苦手でした



なぜかというと

自分を表現することが苦手

自分にはできないという思い込みがあったこと



「できない」と思っている時点で

できない






そんなふうに思ってしまったことには

理由があります



私が小さかったころ



言ってもわかってもらえない

だったらもう何も言わない❗❗って



自分の気持ちや感情にフタをしたということがあり

それ以来、心を閉ざしました


その期間も長かったし

いつも人に合わせてばかりだったから

本当の自分の気持ちがわかりませんでした


まるでロボットみたいに無感情になり



それじゃあ表現することはできません

だって自分のことがわからないから


それと他人にジャッジされることを恐れていたから


こんなこと言ったらどう思われるかな?

こんなこと思ってたらヘンな人って思われないかな?

あの人だったらこんなこと書くかな?

反論されたらどうしよう?イヤだな

などなど







ありのままの自分がわかって

受け入れることができるようになると

恐れも少なくなって

表現できるようになります



まずはどんな自分も知ろうとすることですラブラブ