今日は股関節の外来日でした

私は今まで2回、股関節唇損傷で手術をしてる。

レディガガや松本人志さん、最近では、坂口憲二さんも悩ませた股関節唇損傷

1回目  平成22年6月
ある日、突然 股関節が痛くなり、日に日に痛みは強くなり、まともに歩けなくなる。
色々な病院に行ったけど、原因はわからないと
数ヶ月 痛み止めと座薬を使いまくる
しかし、痛みは軽くなる気配はなく、歩くだけで激痛
股関節にブロックも何回もしたけど、効果はほぼなし…

そんな時、職場の先生が大学病院を紹介してくれた。

その先生は私の持って行ったMRIの画像を見て
すぐに股関節唇損傷だと言った‼︎

この痛みから解放されるのなら、まともに歩く事ができるのならと、手術を受ける事にする。

この先生はかなり有名で九州では唯一、股関節唇損傷の手術を内視鏡下でできる先生で日本各地、海外でも活躍してます

手術は無事に終了し、リハビリを頑張り 3ヶ月位で仕事にも復帰するも、術後 数ヶ月経った時、股関節に激痛が

すぐに受診
また、損傷しちゃいました

2回目の手術は23年2月
手術は予約待ちなのでそれまでの数ヶ月、私は松葉杖で生活してました

2回目の手術は同じく、股関節唇縫合術と私の場合、臼蓋形成不全があるから、骨移植をした方が良いとお話をされました。

臼蓋側の屋根の浅さを補うのが、関節唇の役割。 臼蓋形成不全(寛骨臼形成不全)があると、骨の被りが浅い分、関節唇が補強の役割を担っていまる。 関節唇は、柔らかい軟骨組織のため、繰り返しのストレスは、唇損傷を招く恐れがあると言われてます。

2回目は股関節唇縫合術+骨移植

移植する骨は右の腸骨から採取しました。
なので右の骨盤は一部ありません

術後、入院は2ヶ月
自分の脚で歩くようになるまで、4ヶ月位 かかりました
リハビリを続け、自宅でも筋トレ頑張り、無事に仕事にも復帰‼︎

今月で2回目の手術から5年目

経過は順調

先生からは筋力が全然、足りないから、きちんと筋トレをするように言われた

かなりサボってたけど、今日から筋トレ再開します
将来は人工関節かな?
右も臼蓋形成不全あるから、同じ状況になる可能性大 だから、しっかりと筋トレします

ガチャが好きな私
職場の💻周りがこんな状況に
{F3BB8EF6-B21F-4509-AD15-4D257B0C2ECD:01}

{9E91DC1F-188D-4F5E-A12D-9315CA709A3C:01}

これを見て、私はこう言う趣味だと思われてるようで、岡山のお土産にきびだんごと金と銀のおじさんのマスキングテープいただきました


{2E583AC5-2083-4B5A-B150-8571B18297BF:01}

使って、相手の反応を見るのが楽しみ


長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます