今日、数か月ぶりに湯舟につかりました泣き笑い

今までシャワーonly…

それはですね…

 

3度目入院してから、昨年の9月に退院し

しばらくはもちろんシャワーだけだったんですけど、

「もう大丈夫だよ!」と先生からお墨付きをいただいたもんで、

「よし!」とお風呂に湯をはりました🛁

ストーマーのパウチを取り、腎膢のガーゼを取っていつも隠されている皮膚を

思いっきり解放し、洗ってやろうと思っていたのです、

しかし、いざ湯舟の入っても狭い浴槽の中では足が弱っていて座れないのです。

まあ、普段の生活から床で何かをすることは

重労働で座ることはとても困難だったのです。

その日は最後はどうしたのか思い出せません…

 

そこから、訪問看護のリハビリが始まりました。

以前から肩も動かなくてリハを受けていたのですが、

そのことを話すと

「あぶないから辞めておいたほうが良い。転ぶかもしれないし、腎膢カテーテルが抜けてしまったらすぐ病院病院に走らなければいけなくなる」ということになりました。

リハの先生と現状把握の為に服を着たままお風呂に入る実技をしました。

普通に入っていたお風呂に座ることも、そこから立ち上がることもできない現状に

情けなくてボロボロとべそをかいてしまいましたよ~泣泣泣

週に2回足のストレッチとマッサージが始まりました。(スパルタでした…メラメラ

 

自主トレもしながら5ヶ月!!

今日は、お風呂の入りから出るとこまで、看護師さんが見守っていてくださって…

1人でお風呂に入り、湯舟につかり、お風呂から上がる事が出来ました。

訪看の看護師さんが付けている訪問日誌には花まる合格が付きました。

お風呂達成記念の写真も撮りました。

ホント!!!嬉しいですキラキラキラキラ

 

ひとつ!当たり前の事が出来るようになりましたアップ

ありがとう~音譜