2015年夏の遠征登山~北岳・間ノ岳編②~ | 妻の転勤に夫を帯同させてなにが悪い!今度は北海道民になりました~

妻の転勤に夫を帯同させてなにが悪い!今度は北海道民になりました~

山と酒と自由をこよなく愛する富士子です。

転勤しながら日本百名山登れたら最高〜〜笑


AM4:30 起きたら山荘からこの景色でした。

部屋の窓からでも食堂からでも富士山が見えるんですね~


刻々と色が変化していくから見飽きない



北岳の脇からご来光



間ノ岳がご来光に染まります。




ご来光と富士山はギリギリ一枚に納まる距離でした。


5:50山荘で朝食を頂いて、空身で間ノ岳にピストンします!

まずは中白根山。やっぱ空身最高~ラクラクです。



真ん中のピークが間ノ岳でしょうか?




奥に見えているのが多分北アルプスです。

槍穂が見えます!


これが鳳凰三山ですね!

山頂の白い砂とオベリスクが良く見えます。
その奥にうっすら見えているのは何だろう??



こちらは中央アルプスのようです。

木曽駒ヶ岳や千畳敷カールが有名な山ですね。




7:10 コースタイム通り1時間半で間ノ岳に到着!!



写真左が仙丈ヶ岳でわたしの右奥が甲斐駒でその右の大きな山が北岳です。





間ノ岳からさらに南に広がるのは農鳥岳・塩見岳・赤石岳などの山々

南アルプスの中でもさらにロングコースの山ばかりですね~


百名山達成されたヒロさんから聖岳や光岳など南アのいろんなお話聞きました。


やっぱり北アルプスとはだいぶ雰囲気が違うな~




富士山がほぼ同じ高さに見えます。近いな~



南アのロマンにうっとり浸っている余裕ありませんがな!

これからまた北岳登って広河原まで下山しなければ


でも下山したら白雲荘に泊まって温泉入って翌日帰るので気分的にはまだ楽ですよ~

北岳山荘にザック取りに帰るべ!






あ~ザックがいきなり重い・・・

小屋泊まりなので35Lのザックなんだけど空身とこんなに違うもんかな

めっちゃ晴れて嬉しいんだけど、この傾斜は萎えるわ~



一歩一歩ゆっくり登って、ふっと振り返ったらさっき登頂した間ノ岳と北岳山荘があまりに美しくて


しかも去年の白馬三山は天候に恵まれなかったので、この景色は本当にうれしい


夏山最高~




10:10北岳山頂に無事到着



来れて良かった~



11:20 北岳肩の小屋で昼食休憩します。



山小屋のラーメンはちょっと高いけどプチ贅沢な感じがします。


お隣でご夫婦がまだ11時なのにビールを飲んでいたので、わたしも飲みたかったけど夜まで取っておくことにしました。楽しくてユルい感じのお二人と話して面白かったです。

わたしはいつも遠征登山ではキツキツの工程で歩いてしまうので、羨ましいです。



さて一気に下りますか~




お花畑~


何でしょう?美しいお花でした!



ヒロさんの膝が心配なのでなるべく時間をかけずにさっさと下ります。

わたしも登りより下りの方が得意なので駆け足並みのスピードになります(笑)


13:20白根御池小屋に到着!

桃のソフトが名物だと言うので頂きました。

果肉が入っていてめっちゃ美味しい~。やっぱり山×ソフトクリーム×温泉は必須です。




白根御池小屋からうんざりするほど下って下って

写真も撮らずひたすら歩いて広河原に無事下山しました。

白根御池からコースタイム通りの2時間で15時ちょっと過ぎの下山でした。




お疲れ山でした~


乗り合いバスで芦安まで戻って

予約していた白雲荘さんに泊まりました


ここめっちゃ良かったです!是非おすすめ

料理はおいしいし量もいっぱい


掃除も行き届いていて温泉も良かったです。

1泊2食で9000円くらいだったと思います。



その翌日は夕方に羽田発の飛行機を予約していたので、山梨のワイナリーに行って試飲しまくりお土産を沢山買い、富士五湖をドライブしてランチにほうとうを食べ満喫旅でした。



来年の夏は何処に行こうかな?行きたいところがありすぎて困ります!


最後まで読んで頂きありがとうございました~