お立ち寄り頂きありがとうございます💕

20年前、着付けを習い始めた頃は嫁入り箪笥に入っていた帯や着物で練習したり出かけたりしていたのですが、なんせ親の好みで勝手に揃えられているモノばかりで、好みが全く合わずショボーン

それならまだポリでセンス良い色柄を買って着付けて出かける方が気分が良く。。

そうこうしているうちに呉服屋さんに立ち寄るようになり、見聞を広め勉強していく訳で、これが着物沼にズボズボのキッカケです😆


色んな着物や帯を見ていくうちに、人間国宝の羽田登喜男さんの羽田友禅に心を鷲掴みにされたのです💖

羽田友禅は加賀友禅と京友禅の伝統美の融合、独自なデザインとセンス✨


あの、あのダイアナさんが来日された時に羽織られたのが羽田登喜男さんの振り袖でございます✨👏



写真お借りしました🙏

これがキッカケとなり羽田登喜男の名が世界に知れ渡り🌍次の年には人間国宝となられたのです✨👏👏👏


さて、少ないですが私の羽田登喜男コレクションです。


まず、袋帯。

このグリーン、羽田グリーン✨

袋帯には鴛鴦が2羽の場合が多いです。
お目出度い席にはピッタリの帯ですね。



さて、次は刺繍の袋帯です。

友禅染めで人間国宝になられてるので、刺繍の帯は染めより価格も買いやすかったかと思います。

留め袖にバッチリ合うので親戚の結婚式に重宝しました👍


次は縮緬の染め、九寸名古屋帯。
黒と白、両方欲しくて目がハート
もう羽田ウィルスに感染してましたわ笑
ザ、羽田友禅です✨
因みに縮緬の名古屋帯に2羽の鴛鴦が描かれているのはとても珍しいのです✨✨


この白と黒の縮緬名古屋帯は1度も締めてません😔箪笥から出して眺めて綺麗わぁ✨と言うてまた箪笥にしまう帯なのです😁
なんやそれ!でしょ、もう絵画と同じですわニヤリ

はい、また夕飯の時間がきました。。
さいなら➰👋