我が家の兄弟は 年の差が11才あります。


長男の子育て中は ほんとに 毎日 私のエネルギーが足りなくなるくらい 活発で 危なっかしくて お友達と喧嘩したり 嫌がることしたり 道路には飛び出るし お店では 何も気にせず 突っ走って 見えなくなるし ご飯は じっと座って食べられないし 好き嫌いも多いし 笑い泣き笑い泣き笑い泣き


本当に 目が離せなくて…滝汗

言うと切りがないくらい たくさんあって 男の子ってこんなにも大変なの?って思っていましたあせるあせる




それにくらべ 真逆の次男
私が家事をしていても 玄関先で 静かに遊んでくれて 

「ここから先には出ないでね」

って 伝えると 絶対に出ないで 遊んでる!


喧嘩もしないし 人の嫌がる事をしないし お店で どこかに消えることも(笑)無くて 落ち着いてる子どもだったので 


 私が イライラすることも少なく 穏やかに子育てできてた要因の1つでした。

ただ 痛みには とーーーーっても弱くあせるあせる

ちょっと血が出るくらいの怪我でも 大泣き(笑)

この世の終わり?ってくらい辛そうにすることもあって 走ってるだけで ヒヤヒヤしたこともありました笑い泣き笑い泣き


本当に 小さいながらでも 大人の話をよく聞いて よく見ていて 感心することも たくさんありました!

兄弟でも こんなにも性格が違うんだと 驚きましたね目目

何でもやってみたいと好奇心旺盛な次男
やり方を教えてあげると すぐに覚えて でも それを覚えると 次も 同じやり方でやらないと 気が済まないところはありました。


少しでも 手を出すと 

「僕がやるのドンッドンッ

って また最初からあせるあせる

「ごめんごめーん」

って あたふたする私笑い泣き笑い泣き


そうだったそうだった この子は こういう子だったと1つ1つ学んで行きました(笑)