今日娘の幼稚園の遠足でお弁当作りあったので作りました。って言っても対したものは作ってないですが、ミートボール4個、トマト一個、タコさんウインナー4個、ナゲット一個、卵焼き、ふりかけごはん(おにぎりの形にしました)フルーツ(キウイ、みかん、グレープフルーツ、ブルーベリー)


結構おかず多いかな?と思ったけど残してもいいから食べてくれればいいと思って帰ってお弁当見たら完食でした!映えない普通のお弁当だし対して作ってもいない簡単に出来るやつなのにすごい嬉しかったし、「お弁当美味しかった?」と聞くと「美味しかった」と言ってくれたので笑顔でそれを聞いて得した気分♪給食も毎日完食してるみたいだしすごい成長。幼稚園前はふりかけご飯半分しか食べなかったし卵焼きも食べなかったし偏食で大変だった。幼稚園給食ありがたい!みんなで食べると美味しいのかな?でも夕飯は残してた(笑)だいたい毎日夕飯は何かしら残す。おやつ食べ過ぎなんだよ。今日もグミ6個?くらいとサラダポテトのスナック菓子小さい子供用の袋一個、カニパン1枚と半分食べた。もう終わり!と言ってるのにまだ食べたいとぐずる。最後だからね!と言って一応終わりにしてくれた。だから夕飯残す。毎日だけどね。家では完食しません。でもお弁当完食初めてだったので嬉しかった(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



あとお風呂前に「おしっこ出る」と言っておまるだけどおしっこ出ました!初めて自分の意志で言ってトイレ成功したので嬉しかった!今まではこちらから誘って粘ってやるけど出ないし尿検査のとき時間かけて無理に出したりだったから。やった!この調子でいってほしい!嬉しいし成長!息子がおまるでおしっこしてるから影響出たかな?少しでも出るように教えてくれるようになれば上出来!本当に子供の成長ってすごいし親も嬉しい♪そして最近娘が担任の先生好きでリボンのシャツ着てるとき「これ、〇〇先生に見せるのー」って言ってるのも可愛いし今まで名前も出なかったのに幼稚園楽しんでる証拠だ。息子には今日ほぼ一日注意しまくりでしたが(笑)そんな子育てです。そして来週月曜日もお弁当作りです。遠足中止になった場合の予備日でしたが中止にならなくてもお弁当になるのでほぼ同じメニューになるけど朝少し早めに起きて頑張ります。