まずは先週の体重結果です↓



生理期間中というのもあり体脂肪率と体重は上がったけどそれほど気にしなくてもいいのかなと思うことにしました。筋肉量は最近いい感じなので。最近Twitterで食欲のことやダイエットのことで色々学ぶこと多くてちょっと運動しなかったからといって体重増えるわけでもないし食事を我慢したからといって体重減るわけではないということ。夕飯後はそんなに運動しないし消費カロリー少ないからダイエットしてる人は抜いてる人もいるけどその必要もないし、確かに昼間と比べたら運動量は少ないけど寝てる間も基礎代謝や筋肉量は常に動いてるし抜くと翌日お腹空いて食べちゃってリバウドして結果太るからやる必要もない。いつもと変わらず普通に三食食べれば過食続けない限りカロリーオーバーにならないし体重もそこまで増えることもないということ。なので私はチートデイは必要ないと思ってるので息抜きしたいけどそれなら毎日低カロリーのお菓子を少し食べるだけでいいかなと。よほどイベント事がない限り高カロリーの甘いもの食べるだけことはないし。


運動も必要だけど、食事バランスが一番大事だと思いました。ダイエットではなく今はボデイメイク中なのでずっと続けていくつもりです。次の健康診断までいい結果になるようになるべく無理のない程度に続けていきます。そして体脂肪率21%切ると確かに痩せてる数字だけど不健康になりがちで貧血、脱水症状、女性だと生理不順になったりだとかマイナートラブルあるから気をつけた方がいいとのことでした。ちょっと体脂肪率上がったからといって暴飲暴食してるわけでもなければ1週間で5kg以上とか5%以上上がらなければ気にする必要はない。なので今の状態をキープしようと思う。筋肉量はいい感じで体力ついて少しメリハリ出てきた気がするし体脂肪率とバランスよく安定してきたのかなという感じです。背中トレーニングで背中もだいぶ肉がなくなってデコルテも出来てフェイスラインもスッキリしてきました。背中トレーニングは小顔効果もあるので前まで二重顎で顎引くと肉があったけどそれがなくなり二の腕も細くなってくるし、いい感じです。脚痩せトレーニングも最近初めて下半身に脂肪つきやすく太もも、ふくらはぎのトレーニングしてます。まだ始めたばかりなので時間はかかりますが、元々幼児体型で寸胴だしくびれが出来にくい体質だったのにくびれも出てきたしこのまま続けていけばいい感じになりそう。運動は無理しない程度に、食事バランス栄養は毎日摂る。意識して頑張ります。


それで先週日曜日娘が高熱出して38.5℃でした。日曜日だったから病院行けず自宅安静にして娘始終不機嫌でした。次の日には熱は下がり幼稚園から娘のクラスでコロナ陽性者出たとのことで一度娘は幼稚園行かせたけど心配だから連れて帰り、私はその日38.7℃の高熱で動けず旦那に対応してもらい、今日は37.2℃に下がったけど息子が今度は39.6℃の高熱で病院行ったらコロナだった。そして一応私も旦那の会社からもらったコロナ検査キットで測ったら陽性でした。旦那以外全員コロナだった。娘は今週幼稚園お休み。娘は平熱だけど息子がコロナだったから娘も多分金曜日あたりから夕方調子悪くて昼寝してなかったし幼稚園でもらってきた可能性あり。それしか考えられない。こればかりは仕方ない。誰がかかってもおかしくないし。旦那がこのまま熱出なければいいけど、誰か子供の面倒見る人いないのは困るし、このような状態でも旦那のお母さんに頼むのだけはやめてほしい。一応私は熱は下がって動けるようになったし食欲も出てきて家事は出来るから大丈夫だけど。昨日は一日死んでた。寝込んでた。でも軽い症状で済んでよかった。熱はすぐに下がったから。

今日久しぶりの子育てサークル参加したかったけどキャンセル。明日も幼稚園の懇談会あるけどそれも欠席になる。治ってても治りかけで5日間は自宅安静だし、人がいるとこに行くと感染するかもしれないし、完治するまでは外出禁止。買い物は今日ある程度旦那に行ってもらったから今週は大丈夫だと思うけど。私はまだ喉の痛みはあるけどある程度は動けるし、運動はしばらく控えるけど、元気になったら再開。無理しない程度に。これから秋になるし雨が多い時期になるからまた幼稚園でウイルスもらってくるかもしれないけどそれもそのうち慣れてくるのかな。来週午前保育ないから幼稚園午後までだけど。健康が一番。早く体調よくなりますように。