久しぶりの更新になりました。先週火曜日から娘が熱出して体調崩して息子も娘から感染ったり、私も体調悪くなってしばらく疲れが溜まってました。解熱剤使いたくないしずっと薬飲んでるのにまた熱出して咳も酷く鼻水も出てるから病院変えました。そこはかかりつけの病院でいつも混んでるから予約でいったら案外早くに案内してもらいました。



息子も娘もこの病院の薬が合ってる気がして元々耳診てもらうのに耳鼻科の薬もらってて専門じゃないから発熱外来だめだし、鼻水の薬もなくなってそれも耳鼻科のやつもらってだけど、効果ないから、合ってないと思いました。で、色々診てもらって火曜日熱出てなかなか下がらないけど木曜日夜あたりから調子よくなり夜中うなされてたり暑くて寝れなかったり鼻水や咳で起きたりしてて昼寝は沢山させました。金曜日には娘平熱に戻り土曜参観には無事出席出来たけどみんなが歌ってる時に一人だけ大あくび(笑)ずっと体調悪くて運動してなくて免疫も下がりそれもあり疲れてたのかな。帰ってお昼後は寝てたね。で、土曜あたりから娘の咳も頻度は少なくなり効いてるのか、酷いときと比べると深夜に咳してたのがあまりなくなって寝てるとき以外でもしてるときあるけど頻度は減りました。そしたら今度は息子が熱出しました。娘がよくなったから娘の熱が感染ったと思う。昨日はそんなに高くなかったけど今日出てる。息子も水曜日微熱ありで金曜日まで高くて、娘が金曜日平熱になって元気になったから感染った可能性ある。今日沢山午前中少し寝かせて朝からぐったりで、お昼ごはん少し食べてそのあと沢山昼寝させた。私も昨日から体調よくなくて生理も昨日から始まって眠気もあって風邪気味です。熱はない。



明日土曜参観の代休で娘の幼稚園休みなので午前中定期検診で眼科連れていくので体力回復したいから私も午前中と午後少し休ませてもらった。沢山今日寝たし体調悪くて咳もあって息子吐き戻しもあったらしく私は違う部屋で寝てたから、旦那が対応してもらってた。でもそこから少し元気になったみたいで夕飯後には平熱になってた。このままよくなることを祈る。娘が幼稚園行くようになってから一ヶ月に一回は体調崩してる。まだ免疫ついてないのかな。この年齢は少し免疫下がるらしいから。息子のが回復は早そう。娘の体調よくなってるし薬も効いてる感じだし息子はまだ咳も夜中あるし鼻水もある。今ウイルスと戦ってるからあともう少しで薬効いてよくなるといいんだけど。解熱剤はよほど高熱続いたり熱が4日以上経っても下がらない限りは使いたくないから睡眠が一番効果ありでした。あとは水分補給。私が子供の時熱出た時にやってた氷枕もやりました。熱さまシートとかも。夜中何回も起きて十分な睡眠とれてなかったから熱はなかなか下がらなかったと思うから昼寝沢山したら少しよくなったのでやはり睡眠大事だなと思いました。



私も少しだけ体調回復してきました。明日から無理しない程度に運動やりつつ食事も気をつけていきます。体調わるいときや運動そんなにできないときは意識してるのは水分沢山摂るのとタンパク質や栄養あるものを食べるのは必ずやってます。食欲はあったので卵やお肉は食べました。運動は少なくても無理しない程度にやるのがいいのかと思いました。ストレスになるくらいなら無理にやらずに栄養とって水分沢山摂れてれば大丈夫かな。体重測定の結果はまた後日載せます。