オンライン受診した結果 | ベリーのブログ

ベリーのブログ

10歳小学5年生の姉と
6歳小学1年生の弟がいます。

日々の出来事を書いています。

先日、弟が咳がなかなか止まらず
持っていたせき止めがなくなりそうだったので
日曜日にオンライン受診しました!


妹から、これはすごく便利だよ!
と聞いていたので。

でも、日曜日だったので
訪問診療も、オンライン受診も混んでいて
なかなか予約が取れませんでした。

咳をしていたので、
胸の様子を聴診器で診てもらいたかったので
訪問希望でしたが、
結局オンライン受診しか取れそうになく訪問は諦めましたぐすん


何が良いって、

●オンライン受診の時間まで
家にいれること。
●待合室での感染が無いこと。

です!

この季節、病院に行くリスクって高いですよね。
子供は待っている時に、
椅子や壁、床、診察台など色々触るしガーン


なので、
家で診てもらえるのはとてもありがたいですビックリマーク

そしていよいよ順番が回ってきて診てもらうと
洋服をめくって胸やお腹の動きがペコペコしていないか
を診てもらったり
息を吸う時に音がしないかなど
10分くらいしっかり診てもらえました!

そして肝心のお薬も
近くのやっている調剤薬局にオンラインで送ってもらい
都合のつく時間に取りに行けば良く

結果、とても便利でしたーひらめき

なんなら毎回訪問か、オンライン受診でよいやぁー。
と思っちゃいましたが、
緊急時のみの方が国の医療費考えると良いですよね。

ちなみに、公費を使うと診察料は無料です。



ちなみに私が使ったアプリは、
キッズドクターです。

他にも、
みてねコールドクターや
ファストドクターもありますね。


年末年始もいざとなったら使わせていただきます!