子宮頚がん検診 その後~ | ベリーのブログ

ベリーのブログ

10歳小学5年生の姉と
6歳小学1年生の弟がいます。

日々の出来事を書いています。

先日、2年に1度の
子宮頚がん検診を受けてきました。

以前やってもらって痛みがなかった
大きな病院で再度やることに。

料金は500円で、
検診と、排卵期にも不正出血が出るので
超音波もやってもらいました!

小さな筋腫があるとは言われましたが、
異常はなくやはりそろそろ排卵ですね!
と言われて帰ってきました。

少し安心したのもつかの間

その日から、生理3日目位の出血が不安

出血量はいつもの排卵期の出血とは比べ物にならない量で
量は減って行ったものの1週間続いたので
アワアワガーン

検診をした病院に、電話をしてみました。

やはり検診との因果関係は分からないので
受診しないととなり
選定療養費は今回はかかりません、
と言われましたニコニコ

が、しかし
当日の朝になり
検診で出血が続くことはほとんどないので
診察して関係ないとなると、選定費はかかります
と言われました!

当日の朝、行く準備もして予定も空けていたので
クリニックで診てもらい紹介状書いてもらったり、
またこちらにかかると同じような料金になる
と言われたので、その日予定通り行くことにしました。



受診の結果、
子宮内膜も厚くはなく、子宮も腫れていない
排卵期の出血が、多く出たのだろうとのことで
異常無かったですキラキラ
(小さな筋腫がありました。この歳になると3人に1人は筋腫があるそうですが、小さいうちは問題ないそう)


しかし、問題はその診察料


覚悟はしていましたが
9360円でしたー泣き笑い

検診で500円で済んだーと思っていたら
合計で1万円近くになってしまいましたガーン


今度から、
検診は地元のクリニック
でやってもらおう!
と心に固く誓いましたおいで
(その後何かあった時の診察を考えてね)