術後半年 | ナイのブログ

ナイのブログ

ブログの説明を入力します。

3/7をもって術後半年が経ちました
そして今日で震災から一年
時が経つのは本当に早いです。

ってことで、
久しぶりに最近の状況をば!

まず腫れ
もうさすがにない、と信じたい

そして痺れ
術前の99%くらいまで回復
手術直後はもうビリビリ痺れてて
もう治らないんじゃないかと思ってた
しかしなんとかここまで回復出来た。

本当に嬉しい!

しかしだからこそプレート除去の際、オトガイ形成をするか悩む。オトガイ部は神経が集中してるので、術後高頻度で痺れが発生するそう。せっかく痺れ良くなったのにまた痺れちゃうのかと思うと少し抵抗が。

噛み合わせ
日々の絶え間ないゴム掛けの努力のおかげもあり正中がそろってきた。
今は左奥歯が稼働するのを待機中。
ウチの矯正歯科では顎変の手術後八ヶ月でブラケットオフがデフォだそう。
だから上手くいけば五月にはブラケットオフ出来ちゃうかな?という感じ。

あと朗報が!
なんと被災した人対象の健康保険一部負担金免除の有効期限が九月まで延期になったようです。だから、プレート除去までを全部無料で済ますことが出来ます!いや、本当に国には感謝してもしきれませんね。もうこの際、顎以外にも悪いとこ全部治しちゃうかって勢いですよw

まぁ最近の近況はこんな感じです。

てかね、今まで記事書いてきて良かったなって思います。過去の日記をみるとやはり日が経つごとに良くなってるのがしっかりと実感出来ますからね。

あ、あと俺の日記写メがなくてつまんないよという意見があったんですが、俺昔から自分のこと写メったりすんのすごい怖いんです。ましてやそれを他人に公開するなど到底出来そうにない。いや顎変の人なら分かると思いますが、写真に撮るとはっきり自分の輪郭が強調されるし、なんか歪んで写るじゃないですか?それがもうね無理なんですw

手術して写真恐怖症克服されたかなと思いましたが、やはり相も変わらずカメラを向けられると怖い、いや怖い。

ってことでそこらへんは
どうか御了承下さいませm(_ _)m