ゲットしたのは、俗に言う中華カーボンホイールです。
少し前までは、危険率が高くマニア向けでしたが、最近は結構普通になってきました。
今回ゲットしたのはカーボンクリンチャーで、
リムハイト60mm、重量は1600g前後。
ハブは、Novatec A271 / F372
FFWD F6R のレプリカです。
リムは、3K カーボンがピカピカでカッコいい。
FFWDは、カッティングシート貼りではなく、その上からクリア塗装してあります。なのでデカールを剥がすことはできません。ホントによく出来ています。
持った感じも、かなり軽いです。
タイヤを着けて完成といきたかったのですが、チューブのバルブの長さが足りず、断念。
コアが外せるタイプのチューブとエクステンダーを購入しようとおもってましたが、80mmのチューブをみつけたので、こちらを購入する事に。
チューブが届いたので、手持ちのタイヤを取り付けてみました。
ORBEA orcaに装着してみます。
その前に、ブレーキシューもカーボン専用のが必要になるので、定番のBlack princeをゲット。
これがお高い!
ブレーキシューも無事に交換して、いよいよデビューです。
初のカーボンディープホイールです。
見た目は、かなりカッコ良くなり戦闘力がアップした感があります。自己満足!
デビューの舞台は、荒川サイクリングロード。
葛西から川口付近で折り返して、60kmくらい。
いざ出発!
そして、平地の速度は上がりました。
このNovatec のハブもよく回るので、30km巡航も疲れにくい感じがします。
風が少し後押ししてた気もしますが、35km巡航でも全然行けそう。
中華カーボンホイールでも十分な性能を実感しました。





