7月、期末テストが終わった翌週から三者面談でした


もちろん担当は夫←私、次男の担任嫌いだからおいで
有休?育休?を取って行ってくれましたダッシュダッシュ

期末テスト前に三者面談の日程調整の紙をもらってきてたので「父担当だから、父と相談してねー」って伝えたら『えっハッ父イヤやって、確実に怒られるやん』って言うもんだから「テスト今からやん。どーにでもなるよ、点数良かったら何か交渉とかもできるんちゃう?」と甘い囁きをした結果


担任も夫もビビる程の好成績で通知表にたくさんの[5]がハッハッハッ
1年のボロボロ通知表との違いよおいで←各学期末にある三者面談で親にテストの順位表と通知表が開示される
そして、その場で
『もっと勉強がしたい。将来◯◯になりたいから、出来る限り上の大学を狙いたい。部活辞めて、ちゃんと塾に通いたい』
と宣言びっくり

部活、平日週1は休みなんだけど急に前日に予定が変わるのが日常茶飯事、その活動時間も18時までなのにいつも全然終わらんむかつき
結果、何度歯医者キャンセルしたことかむかっ
土日も前日夜にならないと予定が分からないし、お昼に帰ってくるって出掛けても夜19時過ぎても帰ってこなかったりむかっむかっむかっホント迷惑な状況だったのよ
塾に行きたいとは言われてたけど、部活やってるうちはダメって進研ゼミだけはやらせてたけどスマホ
何度か顧問に訴えてたし、他の保護者も時間については苦言を呈してると聞いていたけど結局最後まで変わらんかったわNG

担任も夫も塾なしで、この成績だったら塾に行ってもうワンランク上げたほうがいいと意見が一致したようで、退部届をもらって帰ってきました

↑仕事から帰宅したら、そんなコトになっててビックリ爆笑
次男からも、夫からも、そーゆーことだからって塾探しを頼まれたよおいで


ちなみに速攻退部届にサインと印鑑して翌日持たせたら、寝耳に水だったらしい顧問が硬直してしまったらしく『顧問、ビックリしすぎて固まってたから無理矢理退部届渡してダッシュで逃げたby次男』とのコト汗
あれ?夫は『顧問に挨拶しようと思ったけど、担任が「顧問も自分のクラスの面談中なので、次男くんに退部届渡したことは伝えておきます」って言ってたから頼んどいた』って言ってたのにアセアセアセアセ
ちなみにお盆休み過ぎた今も部活仲間から定期的に『戻ってこいよー』と声を掛けてもらうらしい
顧問は横に置いといて、いい仲間には恵まれてたんだねお願い


ともあれ、無事に退部して10日間で6件の塾の見学へ行き個別指導塾と公文へ通っていますダッシュ
公文は英語の単語と発音だけ
あまりにもボロボロの成績で五教科で唯一足を引っ張ってるので短期集中!!
頼み込んで小3のアルファベットからスタートしてもらって高1までの単語を爆速で習得中
目標は半年!!終わり次第辞める約束だけど意外と塾でフォローまでの時間を取るのはもったいないから二刀流で行くかもおいで

中学受験塾も高かったけど、集団塾だったからまだまだ安い方やったんやね...個別指導塾ビビる程お値段高い札束札束
でもその分、日程は次男に全て合わせて組んでくれるし今回は自力通学なので雨とかで教室に通うのが大変なら授業開始時間までに連絡したらパソコンでのリモート授業でも後日振替でも対応してくれる飛び出すハート

塾は各教科、担当してくれる先生を選べるらしく8月いっぱいまでの1か月半をかけて在籍している先生たちの授業を代わる代わる受けてて「今日の先生は良かった」「あの先生は違う」などと勉強以外も楽しんでいる?ようで、この夏休みは予定がない日はほぼほぼ塾に入り浸ってますおいで
駅前立地なので朝イチから入り浸りお昼はファストフードで済ませ、また塾みたいな感じ
中学受験塾と違ってお弁当必須じゃないからホントに楽ちんOK

朝、私の出勤前に叩き起こしてお金渡しといたら勝手に塾行って勉強してお昼食べて、また塾で勉強して図書館寄って、ちょっとした買い物くらいなら買ってきてくれので、この夏休み母はガッツリ働かせてもらってますニヤリ
しかも料理好きなので、自ら材料買ってきて夕食作ってくれたり朝ごはん用のパンも焼いててくれるラブ
メッチャ楽スプーンフォーク

全然関係ないかもだけど、部活辞めて睡眠時間が増えたせい?で急にニョキニョキと身長が伸びて夏休み前にはまだまだ大丈夫と思ってたのに、あっという間に母の身長抜かされたびっくり
気付いたら寝てるから『寝る子は育つ』んやと思ってるおいで

塾か公文で勉強してるか、株価見てるか、料理してるか、寝てるか汗
去年の部活漬けの夏休みより、今年の勉強漬けの方が楽しくて充実してるらしいびっくり
母は塾代稼いで来るので頑張って勉強してきてくだされ...






そして、もちろん学期末なので小3末っ子も個人懇談
外面がいいのと、プライドが高く他人に弱みを見せたくないため、毎年『努力家でみんなのお手本です。困ってる子には自然に声を掛けてくれるので助かります。それなのに偉そうな態度も取ることがなく、むしろ控えめすぎます』って言われる汗
家での傍若無人のワガママ言いたい放題との違いよ魂が抜ける


個人懇談中はもちろん給食なんてないから、遠いのに絶対にココがいいとスプーンフォーク

どーせ車だし、母は駐車場あればどこでもいいんやけどね




『お兄ちゃんみたいに塾行って受験する!!』
『行きたい中学見つけてから言ってくれる?』
『ワンピースが可愛い女子校ハート』←偏差値高すぎのお嬢様学校


イヤアナタソコネラエルホドセイセキヨクナイヨガックリ

これ、また、お弁当と送迎の日々が始まるんやろか汗