3月、職場、取り敢えず人手不足!!

そして長男の学校はテスト休みだの、補習(の人だけ登校)だので授業日数3日おいで
※部活でフラフラと登校してたけど、出席を取る登校日は卒業生を送る会、卒業式、終業式のみ

ここに目をつけた!?店長に頼まれランチタイムもディナータイムもバイトしてました笑い泣き
教習所&新車費用が欲しい長男もホイホイと出勤してたけどねニヤリ
賄い2食に部活後に友達とカラオケだのご飯だの行って『こんなに動いてんのに太ったーーーガーン』って叫んでました...
そらそうやろ驚き

長男は基本的に厨房での各種調理担当なんだけど、忙しくなったら私も調理フォローに入るので親子で隣同士で調理したり、長男がスムーズに調理出来るように補充に回ったりして成長した姿を、堪能してますニヤリ
バイト始めてもうすぐ1年、最近は私より出きることが増えて頼もしい
私はメイン調理しない(できない)けど長男は年末からウチの店舗で高校生唯一のメイン調理を始めて、今では店長から合格をもらった10品程はお客様に提供してるラーメン←私の方がヒヤヒヤしながら料理運んでるおいで
一緒のシフトの時はそれ以外の料理の練習台として賄いを色々作ってもらってますスプーンフォーク


そんな、今は元気な長男、喘息(プラス中1の時はコロナの一斉休校や分散登校含む)で中学校には3年間で100日も通っていなかったんだけど、まさかの高校1年は欠席3日、早退1日で精勤賞を頂き修了しました
部活でも全国大会に出たため文武両道を称されたらしい合格
2年からも無事に第1志望の専科コースに進級できました


で、終業式の日に同じ専科の子たちが集められ5月の試験に向けて注意事項説明と即申込み書類の記入もしてきてました

パート終わってスマホ見たら家族ラインに『誰か今すぐ、電話して!!』って連絡が来てて末っ子と何やらやり取りして写真がいっぱい送られてたスマホ

なんじゃコリャと思って読んでたら
まさかの高1、自宅の郵便番号が分からず汗
そして家族ラインで助けを求めたものの小2しかいない状況おいで
悩んだ結果「そのへんの手紙とか写真送って」と末っ子に手当たり次第自宅に届いた手紙の写真送らせ郵便番号を調べるという作戦に出た模様驚き
すべて終わったあと、帰宅してラインチェックした中1に『家の住所入れて、郵便番号は?みたいに検索したら良かったのに』ってコメント入れられてました爆笑爆笑爆笑

何より完全アナログ人間の母、帰宅した長男に『コンビニってセブンでいいやろ?受験代今週中に、このコードをセブンで見せて払ってきて』ってスマホ見せられ『は?なにそれハッハッ』って固まってしまいました
今のコンビニ支払いのシステムすごいね
そら、簡単に詐欺とかできそうやわガーン
ちなみに受験料は諭吉出して小銭しか返ってきませんでした
1回で受かってくれお願い


春休みもアッという間に終わったなぁ
末っ子、児童ホームばっかりだったのでお休みの日にお詫びランチ