7月末、長男が高校生対象の市主催全国大会出場者壮行会に出席
@市の教育委員会も入っている施設


学校からもらってきた案内には赤の太字で『市内各校から出場者が来ます。服装注意!!』と驚き
しかも、その文を先生がペンで◯までしてる念の入れようおいで

そんな注意することある?上靴いるとか??(長男校は基本土足のままなので上靴システムがない)←結局上靴不要...一体何に注意なんや?



学校のある日だったから念のため公欠届けも出したけど結局余裕で間に合った模様
しかもセレモニー終わって一旦帰宅して、部活セットを持って学校へ行き、しっかり2時間部活もして更に友達とご飯食べて帰ってきた
自由すぎるハッハッ

市長来た?教育長見た?って聞いたけど「オッサンら、めっちゃ話長い。誰かは知らんけど全員話長い」と...まぁそんなもんかえー



部活顧問に30分前には来いって言われて行ったけど、セレモニー自体は定刻より30分も掛からず終わったようで『待ち時間の方が長かった』らしい 
そして何故か我が子達の小学校は教育委員会から1〜2年出向してくる管理職が多いので『見たことある人がいた。やけど会えるかなって楽しみにしていた先生は会えなかった』と残念がってた



中学校の部活は全然予定を教えてくれないけど、高校は親宛に(バイトしてるコには職場宛も)大会とそれに付随するイベント日程のプリントをくれるのでめちゃくちゃありがたい


ちなみにバイト先に渡す手紙には学校長から職場上長宛に全国大会に出場するので練習や大会近辺の日はお休みの配慮をお願いしますって書いてた
↑もちろん封筒に入れて封がして見れないようになってる。
※実は職場一緒。ウチはかなり柔軟なので店長に「入れへん日は自分で☓しときやー。もし急に予定変わったら電話でもラインでもいいから教えて」って言われてたけど、同じチームのコの職場は月末に翌月1か月分が決まって変更もしずらしいらしく大変やったらしい
その子の学校はこういう手紙なかったんかなぁ?


学校もバイト先もフォロー体制が出来てるって親も安心飛び出すハート