今朝 今年下半期の目標が浮かびました


こちらのYouTubeをずっと見ていて


先日初めて 心のゆとり場 というのに

参加して


やっぱまだまだ自分には

人のサポートなんて出来る器がないな

って痛感というか


そして、渋谷さんのYouTubeをずっと見て



また改めて思った

👇コチラのインスタにも書いてあるし



23歳頃の栄養専門学校の時に

初めて教わった 傾聴の大切さ

わかってるつもりが

出来てない


これまでも散々 傾聴が大事って

触れてきたのに


だから決めた


今年下半期の目標は


  傾聴と深掘り そしてメモを取る


メモを取るというのは


心のゆとり場に参加した時

主催者の渋谷さん初め お二人の方が

相手の言っていることをメモしていた


どうしても自分の想いを伝えたい

ばかりになってしまうから

メモをとる、メモ張とペンを持つことで

その衝動が抑えられるかなと思った


いつも諦めちゃうけど

会に行く時は、聞きたい事 相談したいこと

のメモを出そうって

用意して持ってっても出すのをためらって?

諦めちゃう

心のゆとり場でもそうだった




心のゆとり場のオフラインはこの時が最後


来月からは、zoom開催になるようです


そして名前も 心のゆとりば に変わってる



今日は本当は H S P交流会に行く予定だった


諸事情があり キャンセルした

その後、4人での飲み会も開催したのだけど


理由はコロナの影響

これは個人情報になるかな?詳しくはNG







来月こそは、行きたいな

コロナ落ち着くかな



先日見つけた


私の疑問が少し解けた

やはりH S Pと発達は併発する


けど共感能力に違いがあるというけど


この共感て何をもって共感ていうのかな?


KAZUKIさんのインスタにあるように👇

私は 失言をしてしまう

悪気はないつもり


けれど、相手の心の痛みとか傷の痛みとか

にはすごく 痛いほど共感する


と思う


だから人の生傷は見れないし

人が怒られてるのもすごく嫌だし 

心が苦しくなる様な


違うかな?




以前 👇この動画見た時

すごく感動した




りゅうちぇるは、ぺこちゃんの愚痴を

否定せずに、倍返しで共感して

ペコちゃんは逆に笑えちゃうって


若いのにすごいなぁって


ついアドバイスとか 

それはこうじゃないとか

言っちゃうけど


それでは心は閉じちゃう


共感してくれると 

あっ自分も悪かったなって受け止める

心の余裕が出てくる?


心が開く


北風と太陽  


例えが違うかな?


そう先週金曜の? 渋谷さんのYouTubeでも
昨日の?一昨日の?
メンタリスト DaiGo さんの動画でも
似たようなこと言ってた

何が正解なんてない
何が正しいなんて その人の価値観?

みたいな

常識がわからない私が言えるほどじゃないけど




それと👇今後の1人暮らしのために

先日購入した立派な圧力鍋が届いた


大事に使えば 20年以上もつかな


今の4千円の圧力鍋だってなんだかんだ

7年もってる


ガス代も節約になるし✌️

何しろ煮豚が楽で柔らかい



先日食べた ナンカレー

最近パン系食べなくなって



外食の時くらいかな

美味しいけど ナン1/3弱


大好きなマトンカレーは完食❤️




今日もあなたが無事でありますように💖




いつか笑って会えたらと