こんにちは!

今回は新しい仲間についてです。

先日行った熱帯魚屋さんで色々と話を聞き、買った本を読んだ結果…

とんちゃんの水槽に、水草と新しい仲間を迎え入れる事にしました!

新しいお仲間はこの子達!
{86A2B6BB-921C-406F-A79A-DB8B494BB50F}
オトシンクルス2匹と水草!

{B6401F82-F577-4058-8DFF-61333EAAA07A}
石付きアヌビアス!

オトシンクルスと一緒に写っている水草はオマケして頂いたので名前が分かりません…(^▽^;)


基本的にベタは気性が荒く混泳は出来ないと思っていたので店員さんにオトシンクルスを勧められたのは意外でした。

ただ、個体によってはベタがオトシンクルスを攻撃してしまったり、逆にオトシンクルスがベタを追いかけ回したりしてしまうと聞いていたので合わない様であればオトシンクルスは熱帯魚屋さんにお返ししようと考えていました。

ドキドキしながら水合わせをして、オトシンクルスととんちゃんをお見合いさせてみました。
{5F2214D6-5C78-4FEF-A40B-B7DD058BBC16}
初めのうちはとんちゃんも興味津々でオトシンクルスに近寄るのですが、オトシンがちょっと動くとピューっと逃げてしまいました。

とんちゃんは少し臆病なのかも?(^▽^;)笑

オトシンの方も、新しい環境に戸惑っている様でしたが、とんちゃんを追いかけ回す様なこともなくマイペースに水槽にへばりついていました。(・∀・)

お互い攻撃的ではないようで一安心!


ちなみに、水槽の水の色が少し琥珀色に濁っていますが、これはアルダーシードというPHを下げる松ぼっくりの様なものを今回から導入しているからです。

これは先日買った本にオススメしてあったので導入してみました。
{1628422E-C697-4223-999B-E1314BACE48F}
名前は違いますがこんなのです。

この松ぼっくりは一度使っても乾燥させれば、ダシ(?)が出なくなるまで何度も使うことができるという優れものです。(°∀°)b 

しばらくはこれを使いつつ様子をみようと思います。


次回は水槽台についてです!