初めまして!かずやです。

3/19にベタを頂いてから飼い始めておよそ1週間がたちました。

色んな事件やイベントがあったので少しずつ記事にしていきます。

先ずはうちの子を紹介。

{38C2E43F-473A-42E2-AF76-4A850B218B3A}
青のトラベタ(多分)のとんちゃんです。


人が近づくとその人の方をチラ見します。
{4C5663B3-42E3-4B80-94B5-D972FC346A23}

とても可愛い!!(´▽`)


エサは5〜8粒をモリモリ食べます。

でもあげたらあげただけ食べるので猫みたいなヤツだな〜と思ってます。

太らせないように気をつけねば…(^▽^;)




最後に自分の飼育環境を紹介します。

{B0A2A315-4F0F-4B90-AFD3-203517E67C5F}
テトラのCA-300LHという飼育セットです。
水量は恐らく10〜12リットルほど。
ベタ1匹飼うには十分な量かと!

これに自分で買って来たエサやりタイマーをセットしました。多分3000円くらい。
自分の仕事の関係上、家を開ける時間が長くなってしまうことがあるので、自分にとってエサやりタイマーはかなり重要!

ただ、このエサやりタイマーが曲者でして、ベタの専用餌は粒子が小さくて一番少量にセットしても大量のエサが排出されてしまいます。

さっき書いた通り、とんちゃんはあればあるだけエサ食べちゃうし、仮に残してしまったら水質が悪化してしまうのではないか…。(´・ω・`)

と言うことでタイマーを改造しました。
ガムテで排出量を調節しただけですが、タイマーの構造が理解出来ずかなり苦戦しました(^▽^;)

ですが、おかげで5〜10粒程度に調節することができました!
これで安心して仕事に行けます。(°∀°)b 


次回はとんちゃんの禿げについてです!