今日はハード系のパンが焼きたかったのですが、朝から作り始めてお昼に!ということだったので、短縮メニューで作っちゃいました

ライムギとペッパー入りのクッペと、同じ生地で作ったオリーブエピのリースです
ハードパンはまだ修業中で、クープに課題あり・・・なのですが




材料:
中力粉(リスドオル) 300g
ライ麦粉 20g
塩 6g
ドライイースト 0.4g
モルトエキス 小さじ1/2
粗挽きこしょう 小さじ1

作り方:
1.材料をホームベーカリーに入れて7分こねる.

2.生地を取り出してボールに移し、約2倍に膨らむまで発酵させる. (30℃以下の涼しいところで2時間)



3.打ち粉をした台にのせて、半分に切り、片方は3等分する.



4.手で表面を張らせるように丸めて、濡らしたペーパーをかぶせて15分置く.



5.クッペ用に3等分した生地は手で生地を平らに伸ばし、ガス抜きをする. 表面を張らせるように巻いてとめる.





6.オリーブエピのほうは長方形に伸ばし、端からオリーブの輪切り(水気をふき取ってから)をのせ、巻き込んでいく. 私はオリーブ多めが好きなので、一度巻着込んだ後、もういちど繰り返す. 巻き終わったら端をとめ、45㎝位の長さに伸ばす.







7.オーブンペーパーで壁を作り、室温で20分置く. (2次発酵) クッペはクープを入れる.


8.エピは焼く直前に、はさみで切りながら成型する. リースにするときは、切りながら円形にしていく.




9.オーブンを250度以上に予熱し、生地を入れる. オーブンのスチーム機能を利用するか、霧吹きをしてスチームを出す. 温度を210~230度に下げて、15分焼く.




クッペのクープはかっこ悪いです
でも、焼きたての味は美味しかったです
キュウリのペッパー和えをはさむと特に美味でした.

オリーブパンは我が家の定番.
オリーブ好きの息子もたくさん食べました


ペタしてね  人気ブログランキングへ