おはようございます


今朝はちょっと変化球のリゾットを思いつきました
ご飯をライスボールにします.
食べるときにはほろほろっとくずれてスープになじみます

いつものリゾットとは違う食感で、バリエーションの一つにしてもいいかも





材料:3人分

キャベツひとつかみ分、セロリ1本、タマネギ1/3個、いんげん4~5本、豚ひき肉100g、冷やごはん茶わん2杯、卵1個、コーン大さじ2杯、パセリ(粉末)少量、粗挽きこしょうこさじ1/2、小麦粉大さじ2杯、塩小さじ1/3+1/2



作り方:

1.鍋に1リットルのお湯を沸かして、細かく切ったタマネギ、セロリ、キャベツを入れ、15分くらい煮る. 野菜が透明になったら、塩小さじ1/2を加える.



2.ボールにひき肉、ご飯、卵、コーン、パセリ、こしょう、小麦粉、塩小さじ1/3杯を入れ、良く混ぜる.
 


3.1の火を弱火にし、2を6等分して丸め、そっと入れる. ライスボールは崩れやすいので、煮立たせないように注意しながら(煮立ったら火を止めてしばらく置く).



4.しばらくしたらあくが出てくるので、丁寧に取り除く. あくが出なくなってきたら、細かく切ったいんげんを入れ、さらに3分ほど弱火にかける.




盛り付けるときもそ~っと!
食べるときに自然にくずれます.

 


あたたかくってほっとするような優しい味になりました


最近は週末にお菓子とパンを焼くのが楽しみになってきました
今週は何にしようかな~



ペタしてね 人気ブログランキングへ