今日のお昼は、おじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)を迎えて.
持ち寄りのサラダやパンもあったので、思いのほか品数が増えて、ちょっとしたランチパーティーのようになりました

美味しくて、楽しかったです

ポットローストはスキレットを使って!
おばあちゃん手作りのパンプレーンとゴマ2種と、おじいちゃんお手製のポテトサラダ、家庭菜園で取れたルッコラが加わりました

材料:5人分
<豚肉のポットロースト>
・ポットロースト
豚ヒレかたまり600g、セロリの葉の部分枝5本分くらい、塩小さじ1/2杯、にんにく2片

・白豆のソース
白豆(ホワイトビーンズ)水煮缶1缶、オリーブオイル大さじ2杯、塩小さじ1/2杯、バルサミコ小さじ1杯、こしょう少々

<野菜スープ>
キャベツ1/8個、タマネギ1/4個、セロリ10cm分、ベーコン少量、塩小さじ1杯、水1.5リットル

作り方:
<豚肉のポットロースト>
1.豚ヒレ肉に塩をまぶし、ビニール袋に入れる. 細かく切ったにんにくと、セロリはそのまま加え、ビニールの上からも見込んで15分以上置く.



2.スキレットをふたをして、少し煙が立つまで熱する. 弱火にしてオリーブオイルをひき、セロリを入れる(豚肉に使っていたもの). 上に肉を乗せ、しばらく焼く.



3.下になっていた面が白くなったらひっくり返し(3分後くらい)、ふたをして20分焼く.



4.ソースを作る. フードプロセッサーに、白豆、オリーブオイル、バルサミコ、塩、こしょうを入れて、滑らかにする.



5.豚肉は薄く切って盛り付ける. ソースに黒こしょうを飾る.


6.残りのセロリは細かく切り、にんにくと残り汁とともに容器に入れる.



豚肉にソースをたっぷりとかけて.
刻んだセロリを添えると味に変化が出ます


<野菜スープ>
1.1.5リットルのお湯を沸かし、細かく切ったキャベツ、タマネギ、セロリを入れて、15分ほど煮る. 

2.塩を加え、みじん切りにしたベーコンを入れて3分煮る.



他に、ルッコラとゆでたまごのサラダ、オレンジとさくらんぼをつけました
おばあちゃんのパンとおじいちゃんのポテトサラダはレシピを聞いたので、後ほど番外編でアップします







おばあちゃんの手作りパン


おじいちゃんお手製のポテトサラダ


一通りお皿に取ったら、こんな盛りだくさんに!

もうお腹いっぱいです~

人気ブログランキングへ  ペタしてね