昨夜からクロワッサンを作り始めました

クロワッサンを作るのは3回目.
色々なレシピを参考にして、自分の都合に合わせて工程を組みました.

今回は・・・形はいまいちだけど、味は良くできたほうかな



クロワッサンの味は使うバターでかなり変わりますね.
私はカルピスバターが好きです.

全体を写す前に切っちゃいました


材料:10個+α (今回はこれの2倍焼きました)

最初に混ぜる生地
中力粉(リスドオル)・・・300g
ドライイースト(サフ)・・・4g
砂糖・・・35g
塩・・・6g
牛乳・・・170cc
バター(練りこみ用)・・・15g

後で使う材料
バター(折込用)・・・210g
ドリール用卵・・・1個

作り方:
1.バターは室温に戻し、ビニールに入れる. 麺棒で20cmx20cmくらいに伸ばし、冷蔵庫に入れておく.



2.生地の材料をホームベーカリーに入れて、7分こねる. こねあがったら、ビニール袋に入れて、
20cmx20cmに伸ばす. 室温で10~20分置く(気温による. 夏場は短く)か、冷蔵庫で3~4時間おく(1時発酵:生地が少し膨らむ).


3.袋から出して打ち粉をした台にのせ、35cmx35㎝位に伸ばす. 


4.1のバターを図のように置く. 室温が低いときはバターを室温にしてから.


5.生地をたたんでバターを包み、ふたまわりほどの大きさに伸ばす.


6.長いほうの片を折って三つ折りにしてラップに包み、冷蔵庫で20分冷やす.

7.生地を出して、ふたまわりほどに伸ばし、長いほうの片を折って三つ折りにする. ラップにくるんで冷蔵庫で20分冷やす. これを後1回繰り返す. 生地を伸ばすときは一気に伸ばさず、麺棒で押さえつけながら少しずつ伸ばすとよい. 中からバターが出てしまったら、打ち粉をする. 生地の中に気泡ができたときは、つまようじなどでつぶして空気を抜く.



8.冷蔵庫から取り出したら、20cmx45~50cm位に伸ばす. 横の辺の端を切り落とす. 2等辺三角形になるように切込みを入れていく.


9.三角形の生地の短い辺の真ん中に2.5cm位の切込みを入れて、写真のように折り、巻いていく.




10.できた生地はクッキングペーパーの上に乗せていく. 室温またはオーブンなどで30℃に保って30分置く. (今日は外出したので、15分置いた後、ビニールでくるんで冷蔵庫へ. 3時間放置しました) ひとまわり大きくなる.


11.オーブンを250度に温めておく. 溶き卵(ドリール)を用意し、生地の表面に塗る. オーブンに入れ、250度で5分、180度で10分焼く. 取り出して網に乗せ、冷ます.


8で出た切れ端は渦巻に丸めてプチパンに



断面はこんな感じでした. 

カゴに入れてテーブルへ.



お昼は両親が来てワイワイやりました.
おじいちゃんお手製のポテトサラダが登場します
のちほどアップしますので、乞うご期待



人気ブログランキングへ  ペタしてね