仕事の帰りにスーパーでお買い物しました

牛ロースがお手頃だったので、サラダメニューにすることに

豆腐ドレッシングのビーフサラダです
ドレッシングを豆腐ベースにしたので、ヘルシーでさっぱり!
土用の丑の日と、うなぎフェアをしていたので、うなぎも買って、洋風に仕上げました.



材料:3人分
<豆腐ドレッシングのビーフサラダ> 
牛ロース300g、ベビーリーフ1パック、レタス3枚分、紫タマネギ少量、ヒヨコマメ半カップ、マッシュルーム6個、にんにく2片、ピンクペッパー、グリーンペッパーの塩水漬け、塩少々

・豆腐ドレッシング・
絹豆腐1/2丁、オリーブオイル大さじ2杯、レモン汁大さじ1杯、塩1/2杯、タマネギ1/8個

<うなぎのバルサミコソース>
うなぎ1/2尾、プチトマト3個、バルサミコ大さじ2杯

<ほうれんそうのスープ>
ほうれんそう1把、生クリーム100cc(半カップ)、水2カップ


作り方:
<豆腐ドレッシングのビーフサラダ>

1.ドレッシングを作る. フードプロセッサーにドレッシングの材料をすべて入れ、滑らかにする.


2.ベビーリーフ、レタスを洗い、水を切る. レタスは一口大にちぎり、紫タマネギは薄く切る. お皿に盛り付けておく.

3.フライパンに薄く油を引き、細かく切ったにんにくを入れて炒める. 焼き色がついたら牛肉を広げて入れる. 重ならないように手早く並べて、レアなうちに返して両面をサッと焼く. 焼けたらすぐにお皿にとる.



4.2のお皿に牛肉を盛り付け、ドレッシング、ヒヨコマメをさらに盛り付ける. 飾りにペッパーをのせる.




<うなぎのバルサミコソース>

1.プチトマトは8つに切る. フライパンに薄く油をひき、プチトマトを焼く. 30秒でよい. 



2.バルサミコを加えて30秒ほど弱火にかける. 切ったうなぎを入れて全体を混ぜる.




<ほうれんそうのスープ>

1.ほうれんそうは洗って、多めのお湯で3分ゆでる. すぐに水にさらす.



2.ぶつ切りにして、水と一緒にフードプロセッサーに入れ、滑らかにする. 水は全部で400cc. 入りきらなければ何度かに分けて.


3.鍋に入れて火にかけ、温まったら生クリームを加える. 塩で味を調える.


ほうれんそうスープは鮮やかな色になりました





ごちそうさまでした



人気ブログランキングへ  ペタしてね