久々に広島県の高校野球が面白く、熱戦を繰り広げています。
今年は西部地区より東部地区の方が下馬評が高いのですが、それよりも何よりも…プロスカウトから熱視線を送られている選手が多数います。
そのなかで特Aクラスが3名。
広島商業の竹田内野手
広島工業の宇佐美内野手
広島国際学院の今井投手
彼らの試合には、大勢のスカウトがネット裏に参戦しています。
特に評価をあげているのは宇佐美くんで、彼の潜在能力とスケールの大きさは群を抜きます。
中でも熱心なのは楽天・・・
ここの中四国担当スカウトは中尾明生さん。
熱狂的なカープファンは、この名前にピンと来られるハズ・・・
黄金期の赤ヘルで、終盤にサードの守備固めに起用された背番号54番・・・小柄な方でしたが、本当に名手でした。
中尾さんは熱心に広島工業詣を繰り返されております。
また、西武ライオンズのスカウト…渡辺智男さんやオリックスも参戦してます。
これから宇佐美くんの争奪戦…熱くなると思います。
広島商業の竹田くんも右の長距離砲です。
今大会・・・残念ながら昨日敗退しましたが、3本のホームランを放ちました。
彼で気になったのは、精神的な弱さ・・・
昨日は結果的に、敗戦に結びつくエラーを2つしたのですが、その後の打席に引きずる印象を持ちました。(犠牲フライは放ったのですが)
プロ野球の世界で成功するカギのひとつに、失敗を引きずらない強さが必要になります。
竹田くんには、高校の先輩であるカープの岩本選手並の精神的な強さを吸収してほしいと、思いました。
今のプロ野球界は、右の長距離砲が不在です。
それだけに、宇佐美くんと竹田くんは注目度を増しています。
現在のところ…プロで息長く活躍できるのは、宇佐美くんだと思いますが、いずれにしても将来が楽しみな選手です。
(国際学院の今井投手は見ていませんので、評価は控えます)