広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

皆さんこんにちは。安芸郡府中町から平成30年6月に広島東区山根町に移転しました安芸葬祭のブログです。
広島の家族葬 広島 葬儀 広島 直葬などの情報を主体に書き込んでいます。
どうそ宜しくお願い申し上げます。

こんにちは…広島の安芸葬祭です

葬儀のことは不安なことばかり

と良く言われます。

少しでも葬儀のことをわかりやすく

理解頂けるために、YouTube安芸葬祭チャンネルも

運営しております。


広島にお住まいの方に非日常の葬儀を

どうして良いのか、わかりやすく丁寧に

お役に立てるように更新して参ります。

広島で葬儀 家族葬を行うにあたり重要なことを伝えます。

もし、広島市で葬儀や家族葬が気になる方は是非ご覧ください。


安芸葬祭公式サイ
安芸葬祭YouTube公式チャンネル
通夜と葬儀の日時を決めるとき、宗教儀式を希望された場合はお寺さんと打ち合わせを行い決めます。

当然そこでは、ご家族の都合を第一優先していきます。

宗旨宗派により友引の日に葬儀を避ける方もおられますが、広島市内は浄土真宗の多い安芸門徒の地で、友引は迷信として捉える方が多く、現在では友引の葬儀は当たり前のように行われています。

最近は家族葬が主流になり、通夜の時間は以前のように暗くなって行うことが少なくなりました。

最近多いのは、夕方の4時とか5時というまだ明るい時間が多くなっているのも事実です。

その理由は、ご家族及び限られた少人数で通夜を行うからです。



因みに葬儀の時間は、広島市の場合は火葬場の空き状況を確認し決めます。

広島市の火葬場は全部で4か所ありますが、弊社から約5分の距離にある広島市永安館火葬場が一番多く利用されます。(火葬時間は約1時間30分くらい)



最近の家族葬では、葬儀の中で初七日法要を一緒に行うことが多くなりました。



これも外部参列が少なくなった家族葬が主流なこと。

また、コロナ過で必要以外の外出を控えるよう通達があった頃からその様な流りました。

遺影にする写真にも変化が起きています。

以前は賞状額の大きさが主流でしたが、最近は住環境の変化や核家族化により、大きな遺影よりもコンパクトなハガキ大の遺影写真が好まれる傾向にあります。

昔は、写真のネガやスナップ写真から作成していましたが、最近はラインで友達登録をしていただき、携帯のデータから送信してもらうことで、ご当家の負担が軽減しています。

身内が亡くなり、わからない葬儀の色々な決めごとをするなかで写真を探す労力は大変でした。

自宅に帰り写真を探す手間が省け、ご自分の携帯のデータや、パソコンからネット経由で送信する「友だち登録」は好評を得ています。



葬儀にて火葬を行うにあたり、死亡届を役所に提出し火葬許可証を発行してもらいます。
(その代行は葬儀社が行います)

この死亡届には以下の内容を記載します。


なかでも本籍は免許証に記載が無くなり、戸籍謄本もしくは住民票にしか載っていません。

年金手帳や保健証にも記載がありませんので、余裕のあるうちに戸籍謄本を取り寄せて確認しておいた方が良いです。

ちなみに、もし戸籍謄本を取り寄せる時間もなく、葬儀を行う際に不明なときは、本籍の欄に住所地か、恐らくここだったはずという場所を記載するしか方法がありません。

そのため、本籍地がはっきりしない場合は戸籍謄本を取っておいてください。

もし、違う本籍地を記載した場合、役所が休みの土日祝日は、そのまま記載した通りの内容が火葬許可証に記載されますので、ご了承ください。(火葬は行えます)

死亡届はA3の用紙で医師が記載する死亡診断書と一体になっています。(中には病院や施設により死亡診断書のみの場合もあります)

この死亡診断書は、亡くなってすぐに病院から説明を沿えてご家族に渡されます。

厳密に言いますと、この死亡診断書が無いとご遺体の搬送は行えません。

死亡診断書には、故人の氏名、性別、生年月日、死亡年月日、死亡時間、死亡された場所、そして死因などが記載されていますので、ご家族は必ず受け取られたら開封し間違いがないかの確認をしてください。

間違いがあると死亡届を役所に受理してもらえませんので、そこは注意が必要となります。

安芸葬祭・エキキタホール
TEL082-568-0115
広島市東区山根町32-25
安芸葬祭公式サイト
安芸葬祭YouTube公式チャンネル
チャンネル登録宜しくお願い申し上げます。
葬儀、家族葬でお寺さんが決まっていない人は意外や多いものです。

今日は広島市の葬儀、家族葬の事例でお伝えしたいと思います。


安芸葬祭公式サイ
安芸葬祭YouTube公式チャンネル

葬儀 家族葬でお寺さんを呼ばれる、呼ばれないの確認をするのですが、弊社での家族葬は9割の方がお寺さんを呼ばれ通夜と葬儀を行われています。(一日葬を含みます)

その中で、お寺さんとまったく付き合いのない方がおられ、その場合は宗旨宗派を確認しお寺さんを紹介します。

お寺さんをご当家の方に紹介するにあたり、葬儀社として気を付けることは、どこかの寺院境内に墓地を永代使用されていないか…ということです。

もしその様なケースに該当された場合、葬儀後にそこへ納骨をされるのか否か。

例えそのお寺さんが県外であっても必ず連絡を入れるというのが大切なことになり、後のトラブル回避になります。

よってこれから葬儀を行う方は、どこかの寺院の境内地に墓地があり、そこに納骨をされる場合は、その寺院に葬儀をお願いすることが正しい方法になります。これをを忘れないようにして下さい。

お寺さんが遠方で法事などの都合で来れない場合は、葬儀社が同じ宗旨宗派のお寺さんを紹介したり、お寺さんの方から親しい寺院に連絡をされ通夜と葬儀を行います。

墓地はあるけど寺院境内ではない…と言われた場合は問題は葬儀社がお寺さんを紹介できます。

葬儀を広島で行い、後日その場所に納骨されるということになるというケースは、その地のお寺さんとの付き合いをどうするのか…これも事前にご親族の近しい人と相談した方が良いと思います。




株式会社 安芸葬祭
TEL082-568-0115
広島市東区山根町32番25号
少人数で厳かに葬儀を行うエキキタホール完備

安芸葬祭公式サイ
安芸葬祭YouTube公式チャンネル

弊社ではこのたび、葬儀と納骨を合わせたプランを始めました。

弊社所有のエキキタホールの隣に、合葬墓「安穏」という樹木葬墓地があります。


ここには、墓じまいをされた方や、事情からお墓に納骨できない方、身寄りのおられない方など様々な事情から合葬納骨をされる方がおられます。

芳名版にはご希望の方はネームプレートを別途55,000円で貼り付けることができ、納骨だけを希望される方には、50,000円で永代供養も行っています。(合葬のみ管理費など不要)

毎年、春と秋の年二回、合同供養祭を行っています。

実はお墓に関するご相談は年々増えており、以下の動画の内容が多いです。



動画内でも話をしましたが、ご家族が将来にわたり絶える可能性が高い…それだけに元気な内に何とかしておきたい、という方が本当に多いのが現在の状況です。

墓じまいなど、現在地から墓地を移転する場合、移動先の墓地管理事務所にご遺骨すべての火葬許可証を求められます

この火葬許可証…実は手元に無いことが非常に多いのです。

その場合、広島市で火葬を行った方は、広島市永安館に連絡をしてください。
TEL082-289-1698

ただし、昭和47年から現在までの期間が対象になります。(昭和53年のみ広島市環境事業公社 TEL082-241-7451)

県外で火葬を行った方はその地の市町村役場に問い合わせしてみて下さい。

火葬許可証とは原則、人間ひとりに対して1通しか発行されません。

紛失などされた場合は火葬許可証と同様に扱える証明書を発行してもらえます。

その時に必要なものは、ご遺骨の故人と申請者の関係が証明できる戸籍謄本が必要となります。

不明な点は上記の電話番号にてご確認ください。


安芸葬祭・エキキタホール
TEL082-568-0115
広島市東区山根町32-25
安芸葬祭公式サイト
安芸葬祭YouTube公式チャンネル
チャンネル登録宜しくお願い申し上げます。
安芸葬祭公式サイ
安芸葬祭YouTube公式チャンネル


人生、いつ何が起こるかわかりません。

これまで何度となく大変な思いをされたご遺族に接してきました。

しかしながら、亡くなった現実から逃れることは出来ないため、葬儀社の手配を無情にも行わなければなりません。

故人を自宅に連れて帰るのか、それとも葬儀場に搬送するのか…これらを手始めに、ご家族は葬儀への決断を求められます。

そのときに大半の人が「どうしていいのかわからない…」というのが現実です。

ましてや若い人の急逝になると、葬儀そのものが何なのかわからない…というのが状況です。

それだけに近親者で頼れる人や友人、知人に連絡され善後策を検討される人が多いものです。

病院などで霊安室などがあるところでは、一旦安置させていただくことが可能で、そこで葬儀社に検討する時間がありますが、霊安室が無い病院では、すぐに葬儀社を手配してください、と言われることもあるだけにご家族は大変な思いをされることがあります。

ご家族からすると、どこの葬儀社に手配して良いものかまったく検討できない人も多く、公的な病院になると葬儀社をご家族で探すように言われることが多く、葬儀社を決めるまで時間を要する場合があります。

弊社では、このような連絡をいただいた場合、指定された病院に伺いご遺体を搬送します。

大半の方が自宅に連れて帰られることが少なくなった現在、弊社にてご遺体を安置し、その後に葬儀の日程を決めていきます。

その時、ご家族に急いで葬儀を行うのでなく、その日に通夜を行うことを避けるように伝えます。

その理由は、葬儀の準備に向かう精神状態でないことが多いからです。

急な不幸では、大半の方がいまの現実を直視できないことが多く、いきなり葬儀の話を勧めると、うわの空状態で何が起こっているのか頭に入らないからです。

親族の中には、そうは言っても葬儀をするんだから…と急がれる方もいますが、当事者である喪主さんが気持ちを切り替えられないだけに、そこは葬儀社が間を取り説明してあげることは大切なことに思います。



安芸葬祭・エキキタホール
TEL082-568-0115
広島市東区山根町32-25
安芸葬祭公式サイト
安芸葬祭YouTube公式チャンネル
チャンネル登録宜しくお願い申し上げます。
安芸葬祭公式チャンネル
葬儀の事前相談は、ご家族にとって勇気のいることだと思います。

そのなかで、ご主人が余命宣告を受けられ、弊社にご連絡をいただいた奥様は「何もわからないので、もしもの時にどの様な対応をするべきなのか教えて欲しい」と連絡がありました。

まず葬儀を行う会場を確認すると、自宅で通夜と葬儀を行いたい希望を言われました。

葬儀の規模は家族葬で、ご近所の方にはその旨を伝え理解をいただくということで、自宅で行う家族葬で説明をしました。

弊社からは、お聞きした内容で見積書を作成し郵送にて送付を行い、また不明な点があればいつでもご連絡ください、と伝えその場を終えました。


その後、忘れていたころに再度電話があり、色々と親族で相談した結果、通夜と葬儀は寺院が所有される会館の方が良いのではないか、との結論になりました。

その理由は、広島市内ではありましたが、近隣にコインパーキングが無いことで駐車場の問題が発生したことです。

ご家族や近しい人だけで行う葬儀でも、やはり数台の車は会葬で来られるにあたり、近隣に置けるスペースが無いことでご近所に迷惑が掛かるということで、寺院であればその心配が要らない…ということからの結論でした。

葬儀の費用や寺院にお渡しするお布施など、お金の話は冷静なときにご家族で相談され変更はありませんでしたから、会場のみ寺院のご都合に合わせ、もしもの時には対応しましょうと話を終えたものです。

その後、ご主人様が亡くなられ、奥様と子供さんを交え最終的な確認を行い、これまで何回も打ち合わせしてきたことの変更の有無は殆どなく通夜、葬儀を迎えました。

この時に奥様が「何もわからない状況で葬儀を迎えるよりは、事前に細かな打ち合わせを行うことで、こちらの希望を出すことができた。

主人はとにかく派手なことが嫌いで、もしもの時には沢山の人を呼ぶことなく、家族だけで静かに送り出して欲しい…と言ってました。

最初は生きているのに葬儀屋さんに聞くことは抵抗がありましたが、もしもの時にお前たちが慌てたらいけないので、お寺さんに相談して葬儀の内容を決めておくように…と主人が自ら言いました。

正直、主人が亡くなるのは辛かったです。
しかし、葬儀を迎えたとき、ぼーっとなり判断能力がないときに、おたくからこの様に決めて来ましたよね、と確認してもらい平常なときに決めて良かった…と思いました。葬儀はいつ起こるかわからないだけに、何も決めてない人は本当に大変だろう、と思ったものです」と言われました。






これまで多くのご縁をいただき葬儀に立ち会いましたが、葬儀社としても事前相談があった場合と無い場合では、対応は異なります。

その理由は、ご家族を知っている、知っていないの違いからくるものです。

しかし、事前相談ができるのは医師などから余命宣告が伝えられ、葬儀が近づいていると認識できる場合の方が大半で、突然の不幸などに境遇されたご家族は待ったなしで葬儀を迎えることになりますから、葬儀云々ではないことがあります。

次回は、突然の不幸…その時にどうするか…という内容をお伝えしたいと思います。


安芸葬祭・エキキタホール
TEL082-568-0115
広島市東区山根町32-25
安芸葬祭公式サイト
安芸葬祭YouTube公式チャンネル
チャンネル登録宜しくお願い申し上げます。




昨年の1月に赤松コーチと出会い、今日まで赤松さんとは付き合いが続いています。

これまで色々な話をしてきましたが、彼は人に媚びることなく自分の思いを正直に話すタイプ。それだけに彼と会う日々は自然体で過ごすことができます。

彼は皆さんご承知のように、カープが25年ぶりに優勝した2016年のオフに胃がんが発覚しました。

彼の闘病生活から再び現役に復帰する過程は、彼の著書である「赤松真人38 もう一度あの場所へ」に詳細に綴られてますので、よろしければ書店でお買い求めください。

この著書の帯には、勇気をいただいた、すべての人へ。僕にできる恩返しは野球しかない…とあります。

実際に彼と話をしていても、その言葉は毎回出ます。

がんが発覚し、球団の了承を取り記者会見を開いたのも、自分と同じ病で闘っている人に勇気を与えたい…その一心で会見に臨んだと言います。

彼と龍谷大平安高校で同級生である、カープに同じ年に移籍して来た、岸本秀樹現カープ2軍マネージャーから聞いた話では、がんを公表した後に連絡を取ると、その日はゴルフコンペに参加していたという逸話があります。

普通であれば滅入ってしまいできることではありません。

それだけ強靭な精神力を持っていることに…驚きました。

赤松さんのラインの待ち受けには、次の言葉が入ってます。

人生は1回…

彼が入れると妙にうなずく自分がいます。

まもなくキャンプも始まり、いよいよ2026年のシーズンが開幕します。

今年もコーチとしてシーズンを無事に完走してくれることを期待します。

実は今晩…彼に会います。

広島市東区山根町32番25号
株式会社 安芸葬祭
家族葬のエキキタホール
https://akisosai.com/



第四回の人形供養祭を12月18日木曜日午後1時より執り行います。

年末に掛けてご自宅などにある人形や遺影写真、位牌など、どの様に処分したら良いのか?お悩みの方は弊社まで直接ご持参ください。

人形供養祭当日に持ち込みが不可能な方は、事前に持ち込みを受け付けております。来られるときは必ずお電話にてお申込みください。TEL082‐568‐0115

尚、人形供養に関する費用は原則無料です。ただし燃えないものに関しては持ち込みお断りとなりますので、ガラスケースや陶器(不燃物)はご遠慮ください。

一家族の持ち込み量は30L袋1袋程度とさせていただきます。

持ち込みいただく場所は下記になります。


広島市東区山根町32番25号
株式会社 安芸葬祭 家族葬のエキキタホール
TEL082-568-0115



葬儀会館で葬儀を行うのが当たり前になった現在ですが、自宅で葬儀を行いたいという希望を持たれる方もおられます。

昔の葬儀と言えば…自宅で行うのが当たり前でしたが、葬儀会館が各地に建設されることで、自宅葬儀は皆無に近い状態になりました。

それは「ご近所に迷惑を掛けたくない」「自宅を片付けなくてはいけない」「駐車場がない」などの理由からでした。

その様な現在、ご近所の方に対しても、自宅で葬儀を行う場合「故人の意向でどうしても自宅で家族葬を行いたいので宜しくお願いします」と伝えれば理解される方が多くなりました。

家族葬という葬儀が浸透したからだと思います。

帳場なども設けませんし、通夜と葬儀も近しい人だけで行いますから、もしお悔みなどある場合は、通夜と葬儀の時間を避けてお別れをしていただくことで、ご近所の方に対しても角が立ちません。


現在行われる自宅での家族葬ですが、自宅の外観からは本当に葬儀が行われるの?というそのままの状態で、華美な演出など行いません。

しかし一歩自宅に入ると、お花で飾られた祭壇や棺などがあり、葬儀という雰囲気が醸し出されます。

一部を除き、近隣には100円パーキングなどの有料駐車場がありますから、車で来られても駐車場に困ることもありません。

基本、家族葬ですから多くの参列もなく、火葬場にも自家用車が数台ほど同行される形式です。(この辺りは葬儀会館での葬儀と変わりません)

なかには直葬を希望される方もあり、亡くなられた病院などから自宅に連れて帰り、次の日に火葬だけを行う人もおられます。

最後に自宅葬儀を希望される方への注意事項として
1,故人を安置させる部屋を決めておく
2,リースのベッドなどがある場合は業者に事前に一人方法を確認しておく。
3,故人を寝かせる寝具の用意
4,宗教者を呼ばれる場合は着替えの部屋を決める。
5,有料駐車場などが近隣にない場合は、親族にその旨を伝える。

株式会社安芸葬祭
広島市東区山根町32番25号
家族葬のエキキタホール






弊社の会館は家族葬専用で広島駅新幹線口より徒歩で約10分、タクシーではワンメーターで来れます。



家族葬専用の式場で約20名の収容ですから、近しい人が集まり最後のお別れをしたい…という要望を持たれる方には最適だと思います。

最近多いのは約10名くらいの家族葬です。



株式会社安芸葬祭
広島市東区山根町32番25号
家族葬のエキキタホール



亡くなられると通夜と葬儀の日時を決めます。その場合、正直ご家族はすぐに葬儀を行わなければならないものと思われています。

実は通夜や葬儀の日時を決めるにあたり、以下の状況から決まっているのが一般的です。

1,葬儀会館の都合2,親族の都合3,寺院など宗教者の都合4,火葬場の都合

1,葬儀会館の都合ですが、自宅に近い会館を希望したものの空いてなく別の式場で通夜と葬儀を行うことになった。これは良くある話です。葬儀というものは不思議なもので、同日に重なることが良くあります。大手の葬儀社でも一つの建物に数か所の式場を設けていても依頼が重なると葬儀社の事情で日時を延ばしてもらうことがあります。

なかには他社に変更される当家もありますが、正直仕方のないことではあります。

2,親族の都合…これが一番大きな理由にあげられます。近しい親族の方が遠方ですぐに来ることが出来ない。特に現役で働いている方など、どうしても仕事の都合から仕方のないこともあります。

また飲食業など個人で経営している方で「団体予約」を受けられているときに不幸が重なり、どうしても断れない事情もあります。

親戚の方などから「親が亡くなったのに仕事を優先するのか」と言われる方もありますが、予約で受けられている商売の場合、逆にキャンセルするとお客様に迷惑を掛けることになり、後々の商売に影響が出ることがあります。ある意味仕方のないことに思います。

実は私自身も父が亡くなったとき、数件の葬儀を受けていたため、葬儀の日時を遅らせたことがありますので、予約や事前約束されている方で断れない方の気持ちはよくわかります。

3,宗教者の都合…これも仕方ありません。特に金曜日に亡くなり土日に葬儀を行いたいが、寺院からそれは難しいと言われるケースは良くあります。

寺院は土日に法事などが事前に入っているため、葬儀が発生したから法事を延期してくださいとは言えないからです。

法事を行う方も、親族に連絡を入れているため、もしキャンセルになると大変なことになります。よって土日に通夜と葬儀を行う場合、寺院にご都合を確認します。

大半の法事は午前10時とか11時に行われることが多く、その時間を避けてということになります。よって寺院の都合が優先となります。

4,火葬場の都合…火葬場は先着順となりますので、最初に空き状況を確認して当家や寺院に合わせてもらうことになります。葬儀は行ったが出棺が出来ないでは参列された人に迷惑になりますから、必ず火葬場の空き状況を確認して日時を決めるのが一般的な方法になります。

故人に取りましては最初で最後の葬儀になります。またご家族も何回も葬儀を行うことはまれで、通夜や葬儀の日時を決めるにはご家族で意思確認を明確にして宗教者に連絡を入れます。

暦を気にされ、友引には葬儀を行いたくない…という方。上記にお伝えしたように色々な要因から葬儀の日時を決めるなど、いずれにしても葬儀社の都合でなく当家の都合で行うのが葬儀の正しいやり方に思います。

株式会社安芸葬祭
広島市東区山根町32番25号
家族葬のエキキタホール