入学説明会でした | Sunny Days 

Sunny Days 

ご無沙汰してます。
ブログは時間を見つけて少しずつ読み返しては消していきますので、ご了承くださいませ。

今日はサニーの高校の入学説明会でした。
近所の都立高でも説明会の日でしたし、
どこの都立高もそうなのかな。

先生がたや経営企画室のかたからの、
ありがたーいお話がいろいろありました。

・義務教育は終わりました。これからは生活面でも勉強面でも、今までよりもさらに主体性を持って取り組みましょう。
・教科書や副教材など、この後必要な物品を購入するわけですが、皆さんの親御さんが汗水垂らして働いたお金で買うわけですよ。どうか肝にめいじてとことん使い倒してくださいね。
・高校は中学と違い、授業料がかかります。皆さんの親御さんが(以下同文)
・高校生は忙しくなりますので、学校からのプリントがなかなかリュックから出てこない事案が発生しがちです。
学校は生徒の皆さんを経由して大切なお知らせをお家の方に発信してるのです。
どうか必ずその日のうちにお家のかたに配布物を渡すようにしてください。
お家のかたもお子さんが帰宅されましたら確認を習慣にしてください。

この話を、隣に座るサニーを見ながら聞いてたわたくしです…。(ウザい)
今までだってプリント出さない事案が頻発してたんです。その方面ではベテランだけどね!情報が入ってくるのが遅いことに関しては他の追随を許さないのさ!ハハッ。
しかーし!
 サニー、
今すぐ心を入れ替えて、これからは自分から出すんですよー!という気持ちを込めて熱い視線を送るわたくし…サニーはニヤニヤしながらわざとあらぬ方向に視線を飛ばしていましたけどね。
まだ心を入れ替えてないようですな!

そして教科書&副教材を購入。
写真が90度回転してるわけではありません。
積み上げてみた〜の図。

ああ、重かった。
15kgくらいあったかも。
いやもっとあったかも?
電車で来たサニーに1/3リュックに入れさせ、私が残り2/3を自転車の前後のカゴに乗せてえっちらおっちら漕いで帰りました。
キャリーケースでガラガラと持ち帰ってる子もたくさんいました。

そうそう。
教材を買うのに並んでる時、
私の後ろには大変優秀な生徒さんとその親御さんがいらしててね。
Mr.オール5と私が勝手に呼んでいるそのお子さんと親御さんの会話が素敵。
「え?これ家にあるから買わなくていいじゃん」
「でもみんな一括で買うようにってことだし、そんなイレギュラーなことしたら迷惑よ」
「えー、だって無駄じゃん」

ほお。
すでにお持ちとな。
さすがだ。
しかも無駄なことは避けたいというその経済観念。
偉い。

…こんな会話、してみたーい!(笑)
だってね、サニーなんてね、
「えーこんなに要るの?要らないなー。
売っちゃいたい」という罰当たり発言…。
サニーにとって無駄なのか。
不要だの売るだの、サニーなりの経済観念みたいだが。

ベクトルは真逆!ムキー!!

お金かけてるんだから、使い倒しなさいよ!
そしたらぜんっぜん無駄にならないんだからー!ムキー!!
元取る勢いでおべんきょうなさい!
ぜーはー。

さ、課題もたっぷり出たことだし。
しっかり取り組みんさいよー。