Z会どうしよう | Sunny Days 

Sunny Days 

ご無沙汰してます。
ブログは時間を見つけて少しずつ読み返しては消していきますので、ご了承くださいませ。

先日受けたZ会の英語と数学のテスト

↓これです。

 

この結果が送られてきました。

 

結論から言えば、

英語は予想通り。

約半分です。

数学はよくできました。

95点。

 

さてどうしよう。

 

サニーが先日言っていたように、

英語も数学も未習のところが多く出たそうです。

英語は先日のブログにも書いたように

「NewTreasure」というZ会発行の検定外教科書に準じた出題。

これはZ会によると多くの難関中高一貫校で採用されているとか。

でも、サニーの学校では使っていません。

サニーはもっとベーシックなタイプのテキストを使って授業を受けています。

 

でもなあ、NewTreasureを使ってる大勢の子たちと

数年先には同じ土俵で戦うわけですからね、

こういうテストに慣れておくほうがいいんだろうか、とも考え。

 

いやいや、あんまりな点数ばかりを取って

そのたびに自信を無くし(ているようには見えませんが)て

すっかり後ろ向きになって(るようにも見えませんけど、なるかもしれないし)

英語そのものに苦手意識を持ってしまうのも問題だなあ、とも考え。

 

まあ、結局

NewTreasureに則した内容のZ会の普段のテキストや

添削問題にコツコツ取り組んでいれば良かったって話なんですけどね。

サニーは完全に放置してるんで。

(-"-;A

 

数学は、未習のところがあったとはいえ

95点を取れたということは、

どうにか解決に向けて頭をひねったんでしょうね。

考える頭があるっていうことで、良かったです。

 

そろそろ塾も通信添削も

新年度に向けてのカリキュラムがどうのこうのな時期です。

Z会、サニーが全然やろうとしないなら

もう解約するほうがいいのかなあと。

学校の課題をキッチリこなすことで今は良しとしようかなあ。

 

サニーと夫と、家族会議をしなくちゃなあ。

 

そんな年末です。