いよいよドミトリールームシリーズラストです!今回のテーマは、

「初心者必見!アジアにあるオススメのゲストハウス・ホステル」です。




今回紹介するのは、インド🇮🇳、カンボジア🇰🇭、ラオス🇱🇦の3カ国のオススメゲストハウス・ホステルを紹介します。旅行やゲストハウスに泊まるのが初心者🔰の方でも泊まりやすいと思うのでぜひ参考にしてみてください!




まずはインド🇮🇳から。

インドのゲストハウスといえば、一択、

「サンタナ」です。

サンタナは、デリー、バラナシ、プリーの3店舗あり、多くのバックパッカーがインドに行ったら使うゲストハウスです。ここにはYouTuberやインフルエンサー、ヨガの先生など様々な人が集まるので出会い面でも面白いとおもいます!


ヒロトがとくに好きな店舗は、「バラナシ」です。みなさんも知っているガンジス川があるところです。バラナシのサンタナは、2階にフリースペースがあり、そこでみんなでお話をするのが楽しく、また「みんなでガンジス川入ってみよう!」や「〇〇一緒に行こう!」となりやすく宿泊者との交流がすごくいいです!また朝のボートツアーもあり日の出を見ることができるので良きです👍




↓ガンジス川




そして、もし日にち的に余裕があるならば、このバラナシ店に1週間泊まることをオススメします。バラナシは本当に世界観が変わり、いろんな人と繋がり、インドを感じることができます。2日〜3日泊しかしなかった宿泊者たちの9割が「もっといたらよかった、、、」と言っていたのでぜひぜひ1週間ほど滞在してください!




↓サンタナ バラナシ店




↓めっちゃフレンドリーなインド人スタッフ





【サンタナのInstagram】


【サンタナ バラナシ店】

✅朝食込み

✅ヘアードライアーあり

✅ドミトリーのみタオルなし

✅ドミトリーは一泊700ルピー(1200円くらい)





つづいてカンボジア🇰🇭です。

カンボジアのゲストハウスといえば「BLANKゲストハウス(シェムリアップ)」がおすすめです。



BLANKゲストハウスは、カンボジアで有名なアンコールワットを見に行くときにぜひ泊まってください。ここのゲストハウスでは面白いツアーやイベントをほぼ毎日やっています。



もちろんアンコールワットへのツアー(朝日も見ることができる)もありますし、孤児院への見学や湖のツアー、ダンスやサーカスを見るツアー、そしてそのゲストハウスで食べ飲み放題のイベントなど、、、ほんとうに盛りだくさん✨



また、なんといっても宿泊者同士での交流ができるので日本各地にお友達ができ、より旅を楽しむことができます!



ヒロトもここに2023年に宿泊しましたが、一緒にアンコールワットに行ったり、そのあともランチに行ったり違う国であったりと今では大切なお友達になった人たちもいます!ぜひみなさんもカンボジアで日本各地の新しい友達を作ってみてはいかがでしょうか!




↓カンボジアの自然🌳





【BLANKゲストハウスのInstagram】


【BLANKゲストハウス】

✅ドミトリーはだいたい$7〜8(1000-1200円)

→シーズンによって変わる

✅ドミトリーではロッカー完備

✅ヘアドライヤーあり

✅アンコールワットのツアーがその場で申し込める

✅タオルは有料貸し出し





最後にラオス🇱🇦のオススメの宿泊施設を紹介します。ちなみに、ヴァンヴィエンという場所は知っていますか?自然がいっぱいあり、バックパッカーにも人気な街です。




↓ヴァンヴィエン




ここのヴァンヴィエンでは山に登って田園を見たり、ジップラインをしたり、池みたいなところで泳いだり、、、とアウトドアのアクティビティが盛りだくさん!そこでもしヴァンヴィエンに行くなら、、、

Vang Vieng Sabai Sabai Hostelがおすすめ!!



まずここのホステルは、店が集まる場所のところにあるので立地抜群、ドミトリールームは、カーテンで仕切れるのでプライバシーOK、そして値段が一泊ヒロトが泊まったときは900円くらい。



さらにこの安さで朝食つき。もう最高じゃん。みんな絶対に泊まってね。




↓こんな感じで近くに店がいっぱいある





↓ゲストハウスにプールもある





↓朝食(前回の記事にも載せてます)



Vang Vieng Sabai Sabai Hostel】

✅カーテンで仕切れる

✅貴重品ボックスあり

✅めっちゃ安いのに朝食ついている

✅ドミトリーのみのタオルなし

✅ヘアドライヤーあり



いかがでしたでしょうか。インドとカンボジアですが、日本人ゲストハウスなので安心して泊まれますし、プライベートルームもあるのでドミトリーじゃなくても泊まってみてください。またラオスのヴァンヴィエンもほんとうに自然ばかりで気持ちいいので一度行ってみてはいかがでしょうか〜




ちなみに、、、

もし海外じゃなくて日本からドミトリーを試したいという人がいれば京都、大阪、東京などにはたくさんあります!




ヒロトは、「Guest House Hanakanzashi」というところに宿泊しましたが、ここも海外とほぼ同様ですが綺麗で一泊1700円で泊まれたのでもしよかったら日本からまずドミトリーを経験して海外に行くのもありですね👍

(ちなみにここのゲストハウスはチェックインが21時までなので注意)




ではまた更新を楽しみしてくださいね!