うちの家族は本当にイベントを大事にする家族だったんだな。と改めて思った。


旦那と結婚して7回目の私の誕生日。

息子が産まれて初めての私の誕生日。

今まで二人の時はどこか連れていってくれたり、ご飯もおいしい所に連れてってくれたり。

家事もその日だけはしてくれたり。


今日は最悪だった。

虚しくなった。

もうこれからはこういう誕生日なんだろうな。

誕生日は1日しかないのに。

誕生日なんて別に何でもない普通の日なんだろうけど、家族が大切にしてくれてたから、私にとっては特別の日だった。


旦那は料理出来ないなりにオムライス作ってくれたり、ステーキ焼いてくれたりしたこともあった。

今年はパスタゆでてレトルトのルーかけただけ。

まぁそれでも普段まっっっったく料理をしない旦那にとってはマシなのかもしれないけど…。

皿洗いはしたけど拭いておさめるのは私。いつはわたしが皿を洗って、旦那が拭く。今日逆をしてくれただけ。

ケーキは買ってくれたけど、準備も片付けも私。

いつも寝る前、23時の息子のミルクは私。

今日だけはと頼んだのに、酒飲んで潰れて。

結局私がやった。


別に普通の日だった。

そうなんだけどね。

別に私の誕生日なんて何てことない普通の日だよ。

今までが大事にされてたんだな。


旦那の誕生日も同じにしよう。

唯一の旦那の家事のお皿を拭いて片付けるのもやってもらおう。

息子の面倒も普段通りみてもらおう。


もう来年からは私、ケーキもいらないよ。

なにもいらない。

望まない。

別に旦那にとっての私の誕生日なんて何ら変わらない普通の日。

それなら自分のために1人の時間をもらおう。

自分のために自分で時間をプレゼントしよう。


はじめてこんな誕生日で悲しかった。

でも、旦那の気持ちは分かったよ。