こんばんは!!

あっという間に5月が終わりもう6月に入りますね。ホントに早い。


28日に山形県酒田市飛島のクリーンアップ作戦があり参加してきましたのでそのご報告を。


飛島は周囲約10キロで粟島より小さな島です。ウミネコの繁殖地にもなっておりたくさんのウミネコが!!



$18期緑のふるさと協力隊in粟島 ~目指せ島人!~




白いのが全部ウミネコ。

$18期緑のふるさと協力隊in粟島 ~目指せ島人!~




鳴き声が凄かったなあ(;^_^A



クリーンアップ作戦は海岸に流れ着いたゴミをみんなで拾う活動です。



$18期緑のふるさと協力隊in粟島 ~目指せ島人!~



こんな感じのゴミを300人ほどの参加者で拾います。


$18期緑のふるさと協力隊in粟島 ~目指せ島人!~




$18期緑のふるさと協力隊in粟島 ~目指せ島人!~




大学生なんかも来てたんですがみんな楽しそうにゴミを拾ってました!!すばらしい活動ですね(=⌒▽⌒=)



拾ったゴミはこんな感じで運んで



$18期緑のふるさと協力隊in粟島 ~目指せ島人!~




船で運びます。


$18期緑のふるさと協力隊in粟島 ~目指せ島人!~






作業終了後の海岸はこんな感じ


$18期緑のふるさと協力隊in粟島 ~目指せ島人!~



皆の協力でかなり綺麗になりました!!






作業後は島で用意していただいた昼食を体育館で頂きました。

$18期緑のふるさと協力隊in粟島 ~目指せ島人!~




$18期緑のふるさと協力隊in粟島 ~目指せ島人!~




イカがとっても美味しかった!!!!!!!!








気持ちの良い汗をかいておいしいご飯を頂いて飛島を散策してすごく充実した一日でした!!












6月19日には粟島でもクリーンアップ作戦があるのでそちらの活動も成功するように頑張りたいです!!


因みにこちらの方はまだ参加者募集中なんで興味のあるかたは粟島浦村役場まで!


TEL 0254552111