2024/04/16
自宅の裏山の杉の枯木が倒木!!作業車がワイヤーで吊り上げして撤去、朽ち果てた根元からナントビックリのミヤマクワガタが!杉林でもなく雑木林的な山なのだけど杉の朽木?根元にクワガタってのは長い事昆虫見てきたけど始めて。ケヤキ、クルミ、シラカバ等などからは根元から見つけた事は有るが!針葉樹からは自分は始めて。かなり太い木なので1部分からのみ。多分掘り起こしたらまだまだ出てきそう!とりあえず出てしまった個体はカラスに食べられる前にキープ。可能性は毎年飼育マットをシーズンオフに裏山のクヌギの木の周りに投げているので卵が交ざっていたと思われる。カブトムシが、このパターンで毎年発生するし。
無理やり掘り起こされたからか?怒りモードで噛まれる

オスのみ!って事は経験上(根拠なし)同一個体のメスから産まれるとメスが1年早く蛹室から出るパターンが多い!なのでオスのみかも?サイズも65ミリ前後と揃ってるし。

杉の朽木で育ったと思われる金ピカのミヤマクワガタ!多分兄弟ね!

こちら作業現場!
この杉の大木からミヤマクワガタ!