ご訪問ありがとうございます🙇

30代パート主婦

30代夫

小学生、幼稚園児、乳児の3兄弟

今年度より手取り25万円/月+パート代

教育費のために奮闘中💦


🍙おにいり🍙です


夏休みですねキメてる


暑いので水場に行きがちですよねやしの木


毎年多い水難事故…

少しでも減らしたいので、田舎育ちの私から川の注意点を伝えさせていただきます🙇


専門的なものではありません

小さい時から川で遊びまくっていた実体験になりますので、悪しからず…




田舎出身者からの注意⚠️


川の濁っている部分👈️


めちゃ深くなってたり、流れが特殊だったりするので入らない方がいいです!!

川がカーブしている場合に、カーブの外側が濁っていることがままあります

そこは深いです

カーブの内側はくるぶし程度の深さなのに、外側は足がつかないこともあります


地元の人は泳がないか、頻繁に遊んでいるので慣れていたりしますが、、観光で来たそこのアナタ!!

スリルを求めるのはやめましょう…



できれば数日前から天気をチェックしましょう

前日に雨が降った川には要注意です

観光の場合、普段の水位を知らないですよね?

普段と違うって怖いことです


遊んでいる時に雨が降ってきたらすぐに引き揚げましょう

川の大元には山があり、上流で降った分の雨も含めて流れてきます

想像しているよりもずっと早く水嵩が増してきます

雨がやむことを期待しないでください



川は海と違って浮きません

流れが早いと"溺れたら浮いて待つ"ができません

流れに揉まれて浮上するのも難しいです


そして、もし靴や持ち物が流されてしまっても

絶対に取り戻そうと思わないこと

諦めましょう

それか陸を歩いて追いかけましょう


私は小学生の頃、川遊びイベントで水風船をゲットしたものの川に流されたことがあります

お気に入りだったので泳いで追いかけました

全然追い付きませんでした


100mくらい追いかけて、これ以上は危ないな…と諦めて陸に上がったから良かったものの、愚かなことをしたと思います


そして周りの大人は誰1人として、川を半ば流されながら下っている私に気付いていませんでした


川には監視員もいませんし

視界に入る範囲よりも下流に行ってしまえば、なかなか気付きません

大人達のメインはバーベキューだったりしますしね…お酒も入ってたり…


お子さんが川遊びをする場合には伝えて欲しいです

何が流されても追いかけないことって

流されて失くしても怒らないって


命より大切なサンダルなんて無いですからね

どうかお願いします



今年すでに故郷の川で水難事故が起きています

悲しい事故です

川は安全ではありません

穏やかに見えても強い自然の力を持っています


気を付けて遊んでください

楽しい思い出を作って笑って帰って欲しいです



🙇