こんばんはニコニコ
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

いつも、ブログにいいねやコメント、読者登録をありがとうございます♡
とっても励みになっていますおねがい


さて、今回は私が長年はまり続けている、お花のことを、過去に取得した資格とともに語りたいと思いますキラキラキラキラ




花歴
 

まずは、高校で合唱部に所属しながら、華道部を兼部していました

2000年 華道小原流を始める 

2003年 華道小原流師範一科取得 
高校卒業までしかやらなかったので、華道は中途半端

大学に通いながら、フラワースクールの通信課程に入学し、ダブルスクールをしていました

FDAは民間のお花の認定資格です。

2004年 
FDAフラワースクール通信過程入学 

2006年 
フラワーカラーコーディネーター2級取得 

2007年 
フラワーデコレーター2級取得 

大学卒業までに取りきれず、社会人として仕事をしながら1級を取りました

2011年 
フラワーデコレーター1級取得 
フラワーカラーコーディネーター1級取得 


通信講座の限界を感じ、ヒューマンアカデミーで、公益社団法人が主催しているフラワーデザイナーの資格を目指します。
こちらは週一で通学しました。

日本では1番大きなお花の資格で、おそらくご存知の方も多いのではないでしょうか。



2013年6月 
フラワーデザイナー3級取得

2014年6月
 フラワーデザイナー2級取得

2015年7月
フラワーデザイナー1級取得

2016年6月 
フラワーデザイナー講師資格取得



順調に進み、資格は全て取り終わりましたおねがい
今も技術向上のため、行ける時に通っています。



今は月一のデイサービスでお花教室を開いていますが、いずれは自分で教室を持ちたいという夢があります。

花育という言葉もあるように、子どもたちを対象にしたフラワー教室を開きたい。
子どもたちだけでなくて、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと親子三世代で楽しめるような教室をつくりたいという夢がありますおねがいおねがい


課題は山積みで、まだまだ行動できない自分がいます。。。



今までレッスンで作成したものがたくさんありますので、あすから少しずつ紹介していきたいと思います。

今月は、キャリアコンサルタントのお勉強で、なかなかしっかりとブログが書けずえーん


写真中心になってしまうかと思いますが、お許しくださいませ