名古屋市、日進市、豊明市、大府市、東郷町近郊 母乳育児相談 出張専門助産師

ファーストサイン・ベビーマッサージ教室
資格取得スクール スマイル
RTA(ロイヤルセラピスト協会)認定講師の 松下です。

2019.9.5は現役助産師であるY様宅へ出張にて、
ベビーマッサージ初級講座を開催しました。

看護師の娘さんK様と
お友達の助産師さんM様も一緒に受講されました。

3ヶ月のお孫さんTちゃんをモデルに、娘さんと一緒に受講されて素敵ですキラキラ

受講動機をお聞きすると、
産院でのお仕事のプラスαに、お孫さんのため、
ご自身のスキルアップのため

ベビーマッサージ初級講座を受講されたということです。

明確なビジョンも考えて受講されたそうで爆笑

そんな前向きなY様の姿勢に
私も良い刺激をもらいました‼️

前からベビーマッサージは気になっていたけれど、一人では受講に踏み切れなかった時に娘さんとM様と話して一緒に受講することにしたそうです。

スマイルの教室は
今までの臨床&開業助産師経験と
3人の子どもにベビーマッサージをしてきたこと

ベビーマッサージ教室を開催しているからこそ
伝えられることを盛り込んでお伝えしています!

それでは、講座の様子をレポートしていきますね。

お子さんは大きくなられているので
Y様とM様は赤ちゃん人形を使ってベビーマッサージ手技をお伝えしました。
Tちゃんのご機嫌が良かったので、実技を先にお伝えしました。

Tちゃんは マッサージは初めてということでしたが、とーっても穏やかで気持ち良さそうでした。

終始ご機嫌で可愛い笑顔もたくさん見せてくれましたウインク

説明しながらだったので少し長めの時間でしたが、モデルさんとしても本当に良く頑張ってくれました!

ママも自然と笑顔に照れ
Tちゃんは寝返りができるようになって、お気に入りの姿勢です。


Tちゃんはいつも手足が冷えているということでしたが、マッサージの後は手足までポカポカに。
ママがびっくりされていました❗️

長くなったので開催レポートのつづきは
パート②をご覧ください。