幼稚園のママ友

(年長男の子、年少女の子)


前よりはLINE減ったんだけどちょこちょこ送ってくる。


「年中になったら習い事する?」

と幼稚園での習い事について聞かれたから


「するよ!」


と返すと


「上の子が小学生になるから辞めるから下の子にさせることにしたわ。道具がもうあるから助かる。バカにならないからね」


その1.2週間後


「習い事ならわせる?よね?前も言ったかもだけど上の子は小1になるから下の子に道具一式使わせるから用品は買わなくていいから助かる。バカにならないからね」


ん??

習わせるって前から言ってるんだけどね。そして用品買わなくていいアピールすごい。



数週間後


「今日実家に行くんだけど野菜いる?少しあるって親が言ってるんだけど。最近野菜がたくさん取れて大変みたいで手伝いに行ってくる」


前に野菜を安く買わせてもらったことがあってそれからちょこちょここういうLINEが入ってくる。最近は断ることが多くてまぁ今日だったら買ってもいいかと


「持ってきてくれるなら買おうかな」


いつも「持ってくから!」と言うのでそう返信した。


夕方になるまで返事がなくどうするんだろと思っていたら


「野菜わざわざ持っていけないし午前中で完売してしまってもうないって言われてしまった💦ごめんねー」


はい?笑

完売とかはいいのよ。すごくほしかったわけじゃないし。親があるって言ってるからって連絡してきたの誰や😂わざわざ持っていけないしも余分だわwいつもこっちがやんわり断ってるのにしつこくしてくるのそっちやろwやっぱり断り続けよう。



そして流れでまた習い事の話になって


「おさがりまわせるからお金浮いた👅うちは本当は幼保連携型に入れたかったのに何も調べずに幼稚園入れちゃったから家計は少し厳しいのと老後の蓄えのためにパートしてる」


どんだけおさがりアピール😂

うちの近くの幼保連携型?こども園のことかな?はうちの幼稚園より高そうだけどな。

うちは給食費が6600円

父母会費500円で月7100円が基本で夏と冬はエアコン代がプラスでかかる感じ。あとはバス乗る人はバス代もかかる。


上の子が行ってた幼稚園の方が月謝は安かったけど月2回お弁当の日があった。今は物価高騰で月謝も上がったらしいけど。


無償化がなければ3万弱かかってたけど最初から無償化の恩恵受けてるじゃん😂


何も調べずに文句言うってどうなの。

私はめっちゃ調べたけどね。だから後悔しないし楽しんでる。


パートする理由も別にあらたまって言ってこなくてもいいし😂これも何回も言われてるw(直接も)


そしてママ友関係についての話になって


「私は交友関係は広く浅くじゃなくて顔見知りはいっぱいいるけどLINE交換する人は2、3人でいいって決めたからもうこれ以上自分からLINE交換してくださいって言わないでおこうと決めたよ!

だって女の子の交友関係ってだんだん変わっていくじゃん?娘にとって誰が1番仲良くしてくれて今後も付き合っていけるか私が判断して付き合っていく友達は私も把握しておきたいから最低限私がLINEをするのはなーこさんと〇〇さんかな。私と同じく働いてるって理由でね」


んん!?😂

ツッコミどころ満載なんだが。

申し訳ないけど年長さんママからあまり好かれてないのよね。なんなら年少さんママからも💦

LINEの交換を何人までと決めるとかまぁ好きにしたらいいと思うけど子供同士が仲良くないとママ同士も仲良くなれないの?😂あと私働いてませんまだ。就活してるから働いてる認定?笑

今までもすごい私働いてるからアピールがあって、なんなんだろね?😂


「△ちゃんママは若すぎて話し合わないと思う時あるし敬語だし必要最低限のLINEしかしないように気をつけてるつもりー。旦那さんとの貴重な時間を邪魔したくないしね。笑」


△ちゃんママと私仲良しですニコニコ

そりゃ年上だし敬語くらい使うでしょ。あなたがLINE送りすぎなのよ。なにこの嫌味真顔

途中はしょってるのでもっと長文です。


で私も返信しました。


「私とは考え方が違うからよく分からないけど。上の子のママ友も子供同士仲良くはしてないよ。ほぼ男の子ママだし。働いてる働いてないも半分ずつくらいだし気があえば仲良くするってだけかな」


上の子と同じ学年のママは男の子ママが多いんだよね。妹ちゃんはいるんだけど。うちは男女とも仲良くするけどやっぱり学校で主に話すのは女の子だから。友達の子と仲が悪いってわけじゃない。子供同士が(1番?)仲良しだから親も仲良くしてるってわけじゃないってことで性別を出したんだけど裏目にでてしまったー。


「そっか。考え方は人それぞれだから私もよく分からないけど男の子ママの方がさっぱりしてる印象だから付き合いやすいよー😊」


www


この後また長文なんだけど。

もうつきあいきれん😂


なんなの!笑


あなたが1番ねちっこいわ!!


男の子ママだから女の子ママだから


考えたことないわ!


姉妹ママに失礼だろ。


てか私も姉妹ママだわ😂


姉妹ママだろうが兄弟ママだろうが男女だろうが関係なく友達いますけど?真顔


そう、前にね


「姉妹ママには兄妹ママの私とは考え方が違うって思うことがある」


ってLINEきたこともあって。

あーそうですかって。

じゃあ気の合う男の子ママと話したらいいじゃないって思うんだけど。

返事送らないんだけどね。


それでもくるんだよね。


なんか笑えてくるんだけどモヤモヤもするから吐き出した😂